デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

御慶! 令和3年、丑年。思いつくまま牛映画

f:id:zombieito:20201227225922j:plain

明けましておめでとうございます。

…という言葉がこれほど虚しく響く年も珍しいですね。

まぁ、生き延びておめでとう的な意味合いも込めて。

という訳で令和3年、丑年です。

牛の映画ってぱっと思い浮かばないですが、これが結構ありまして…。

「牛と一緒に7泊8日」「黒い牡牛」「牛の鈴音」「牛泥棒」「激怒する牡牛」「ある男と牛」「被ばく牛と生きる」などなど。

あるもんですねえ。ただ、ほとんどが向こう側、ヒューマン系か社会派系。

はてさて、こっち側の牛映画は…大丈夫、ちゃんとあります。

牛映画、と言うか「牛が印象的な映画」5選。

「極道恐怖大劇場 牛頭」
(2003年/三池崇史監督)

f:id:zombieito:20201227230118j:plain

ヤクザホラーという新境地。そいつは名古屋にいると言う。

 

地獄の黙示録
(1979年/フランシス・フォード・コッポラ監督)

f:id:zombieito:20201227230222j:plain

牛吊り下げシーンの元ネタである「ヤコペッティ世界残酷物語」を挙げるのが筋かもしれませんが、馬の首斬り落とした返す刀で牛叩っ斬った蛮勇を讃えて。

「ツイスター」
(1996年/ヤン・デ・ボン監督)

f:id:zombieito:20201227230303j:plain
もう間違いなく、主役:牛。牛以外何も印象に残っていません。

レザーフェイス-悪魔のいけにえ
(2017年/ジュリアン・モーリー監督)

f:id:zombieito:20201227230350j:plain

この牛マスク、本物なら滅茶苦茶重いんじゃないかと思いますが、どうだったんでしょ。

 

「ホワイト・バッファロー
(1977年/J・リー・トンプソン監督)

f:id:zombieito:20201227230502j:plain
ハリボテ? それは言わない約束でしょ?

次点:ロブ・ゾンビ版「ハロウィンⅡ」
(2009年/ロブ・ゾンビ監督)

f:id:zombieito:20201227230555j:plain
救急車も薙ぎ倒す肉の壁。

Cowだったり、Bullだったり、Buffaloだったりするわけですが、まあ総じて「牛」って事で。

では、本年もよろしくお願い申し上げます。

★各作品レビューはこちらから。 

 

 

 

 

  

 

★追記:もう1本ありました。牛映画。 

 

という訳で本年もなにとぞよしなに。


 

f:id:zombieito:20201222210501g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。