デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ZOMBIE IS THE WORD! 21世紀ゾンビ大全

一度どこかで整理しておきたいなあ、と思っておりました。21世紀ゾンビ映画について。
 
2001年以降に製作・公開されたゾンビ映画の良作チェック。
 
70年代~80年代に確立されたゾンビ映画の基本フォーマット。その展開と破壊
 
ロメロやフルチが紡いできた形の継承者と破壊者。アメリカ、イタリアから全世界に飛び火した祭の種子。大半はゴミでしたが、中には記憶に残る良作・快作も。
 
並べてみればゾンビ世界選手権の様相。芸が無いですがマイベストな10を(タイトルをクリックすると過去レビューに飛びます)。
 
2011年/スペイン、キューバ/アレハンドロ・ブルゲス監督)
イメージ 1

ぶっちぎりで
ナンバーワン。駄目男軍団の心意気。ラム酒もって来い!
 
2006年/パキスタン/オマー・カーン監督)
イメージ 2

ゾンビ映画と見せかけて「あ、あんた、誰?」。正に予想の斜め上。
 
イメージ 3

雪山、ナチス、ゾンビ。はらわたは命綱
 
2013年/アメリカ/ライアン・ベルガルト監督)
イメージ 4

「武器人間」じゃないよ。好感度で言えばBTTFなんかよりずっと上。
 
2010年/イギリス/ハワード・J・フォード監督)
イメージ 5

地平線、ブッシュ、夕陽、砂漠、そしてゾンビ。これは最早一幅の絵。
 
2008年/アメリカ/ジェイ・リー監督)
イメージ 6

ブラインドを指で広げながら「
Zombies…sit!」。何だバカ映画じゃないか。
 
2001年/日本/佐々木浩久監督)
イメージ 7

仁義の墓場からこんにちは。フルメタル極道」
2本立てでどうぞ。
 
2007年/イギリス、スペイン/フアン・カルロス・フレスナディージョ監督)
イメージ 8

市街地ナパームにヘリチョンパ。前作より断然こっち。
 
2006年/カナダ/アンドリュー・カリー監督)
イメージ 9

50
年代。古き良きアメリカ。一家にひとり。ゾンビは家庭の必需品
 
2009年/フランス/ヤニック・ダアン監督)
イメージ 10

警察×マフィア
vsゾンビ。呉越同舟サバイバル。最後に笑うのは誰だ。
 
ゾンビは世界の合言葉ですね。敢えて御大のシリーズ続編やハリウッド大作は除外して“心意気の継承者”を並べてみました。
 
イメージ 11イメージ 12←ランキング投票です。よろしければワンポチを。