デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

トランザムを偲ぶ。 ビューティフル・サンデー (そして追悼:ロディ・パイパー)

昼休みに中華屋で炒飯なぞかっこんでいたら、店内にダニエル・ブーンの『ビューティフル・サンデー』が。

“♪Hey, hey, hey, It’s a Beautiful Day

 

イメージ 1

ったく何回聴いても平和な唄だ。イラっと爽やか

この歌にはちょっとした怨みがありまして。

この曲のせいでキャンディーズ春一番が1位になれなかったんだよなあ。

本来なら72年発売で鳴かず飛ばずだったのに、76年にTBSが「おはよう720」キャラバンⅡのテーマソングなんかにしたもんだから、時間差大ヒットになっちゃって。

この番組の司会やってたのが田中星児。ちゃっかりカバーして相乗り大ヒット。

一般的に『ビューティフル・サンデー』と言えば、この田中星児のカバー版を思い出す人が多いでしょうが、やはり捨てがたいのはトランザム・バージョン

74年に「フラワー・トラベリン・バンド」「ザ・ハプニング・フォー」「新六文銭」のメンバーら5名で結成されたロック・バンド。

CMTV番組を中心に活動していたので、聴けばきっと「あ、この曲知ってる!」と思うものがいくつもあるでしょう。

 

イメージ 2

田中版と違うのは歌詞。田中版の訳詞は亜美ゆうですが、トランザム版は松本隆

田中版が爽やかな日曜、降り注ぐ太陽”なのに対し、トランザム版は、

隣に住んでる 下宿屋のマドンナ


日曜日が彼岸の彼方。むせ返るような昭和臭が堪りません。

この時、ボーカルを担当していたのが高橋伸明(高橋のぶ)

2015719日、独り暮らしの自宅で死去。65歳。

夢だったライブハウス開店の準備を進めていたさなか。お店は亡くなった2日後の21日に開店。

嗚呼、人生って何だかなぁ…と炒飯喰いながらしんみりしてしまった昼休みでした。


-------------------------------------------------------------------------------

路地裏プロレスよ永遠に…。 追悼、ロディ・パイパー

-------------------------------------------------------------------------------

俳優でプロレスラーのロディ・パイパーが亡くなっておりました。

2015730日。ハリウッドの自宅で。心不全61歳。

パイパーと言えば、「ゼイリブ」の路地裏プロレス。「サングラスをかけろ!」「嫌だ!」という押し問答がいつしかヘッドロックスープレックスという肉体言語に。

 

イメージ 5

このシーンが『ゼイリブ』にカルトの誉れを上塗りしました。

ご冥福をお祈りいたします。                              

 
イメージ 3←ランキング投票です。よろしければワンポチを。