デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【おみくじの正しい順序は】先輩がうざい後輩の話 ♯11【そして君はあの時の…】

f:id:zombieito:20211219141958j:plain

初詣でおみくじを何度も引く…初詣のハシゴをしてその都度、という事はあるかもしれませんが、同じ神社で立て続けにというのはちょっと異色(と言うか変わり者)。

そしてその引いたおみくじが全て「大吉」というのは更に異色(と言うか確率的にほぼ不可能)。

きっとこの人は大地と宇宙に祝福されているのでしょう。

教祖になるなら今だぞ、月城モナ。

「先輩がうざい後輩の話/第11話・めぐる季節」(2021年12月18日深夜BS11放送/猫富ちゃお、竹内崇演出)

時系列的にもう一度クリスマスか、と思いましたが、流石にそこは飛ばして年末年始。

仕事納めの忘年会(普通は納会だけどな)、別れ際に風間を大晦日の自宅に招待した桜井。

弟・優人という安全弁あっての大博打でしたが、当日、優人は急遽別件で外出(優人グッジョブ)。

f:id:zombieito:20211219142234j:plain


想定外の二人きり。作ったそばつゆは吹きこぼれて年越しそばはカップ麺に。

それでも風間の表情は穏やか。初日の出に照らされた二人は初詣に。

f:id:zombieito:20211219142322j:plain

いやもう君らとっとと結婚しろよ。


一方、夏美と初詣に来ていた双葉。境内で武田先輩を発見するや夏美は「どうしても外せない用事」を思い出してダッシュ撤収(夏美グッジョブ)。

f:id:zombieito:20211219142413j:plain

因みに原作ではここが武田-夏美の初対面。


参拝済ませておみくじを引くことにした二人ですが、おみくじの順番(特に吉と中吉の上下関係)で意見が対立。

武田先輩は「大吉→中吉→小吉→吉」。

双葉の見解は「大吉→吉→中吉」。

特に正解は示されませんでしたが、これどっちも間違ってはいないようです。

何でもおみくじのヒエラルヒー決めるのは神社で、神社によってランクが異なるんだそうです。

f:id:zombieito:20211219142559j:plain


で、二人が引き当てたのは仲良く半吉

半吉! 自分が引いた事も他人が引いたのを見た事もありません。地味なのにレア。

じゃ「半吉」のランキングはと言うと、「小吉」と「末吉」の間みたいです。

となると、同じく「小吉」と「末吉」の間に「吉」を位置付けている(武田先輩見解の)神社の場合、「吉」と「半吉」はどっちがマウントを取っているのでしょう。

これ考えると双葉説の方が分かりやすくて良いような気がします。

帰り道、ナルト多めの正月ラーメンを食べていたら、店内TVに風間と桜井が。

生放送「直撃‼初詣カップル」。風間くん、自分たちの事は棚に上げて社内カップル(武田&双葉)の存在を写真付きで暴露。

f:id:zombieito:20211219142733j:plain

命が惜しくないのか風間!?


写真や固有名詞は電波に乗らなかったものの、観る人が見れば誰の事かは明白。

ダッシュで店飛び出した双葉は神社にとって返すと、バッグをブラックジャックのように振り回して風間に馬乗り、連続顔面殴打(放送中断、風間失神←自業自得)。

目覚めればベンチで桜井の膝枕。見上げればおっぱい。

『今、おっぱい見てたでしょ?』『…見てた』

桜井が飲み物を買いに行った隙に風間に近づくひとりの幼女。おっと君は…

第3話で双葉にマフラーを貰った(結果、双葉が武田先輩からマフラーをプレゼントしてもらうきっかけを作った)小学生(いや送迎バスに乗っていたから幼稚園児か)ではありませんか。

f:id:zombieito:20211219143043j:plain


手にしたトイカメラで撮った写真を見てほしいと風間にカメラを差し出す幼女。

しかし、そのカメラは直前で桜井さんの手に。そこに写っていたのは…。

f:id:zombieito:20211219143133j:plain

幼女グッジョブ!(いやだから君らとっとと…)


教訓:幼女の申し出は考える前に受けろ。

来週最終回かあ。名残惜しいなあ。

 

 

f:id:zombieito:20211203142620g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

-----------------------------------------------------------------

★本日12月20日ジョージ・ロイ・ヒル監督(1922~2002)の誕生日。

ロイ・ヒルと言えば「明日に向かって撃て」「スティング」「ガープの世界」辺りを挙げるのが普通ですが、個人的お気に入りは「リトル・ロマンス」とこれ。

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー