デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

一口に探偵と言っても…。本日5月21日は探偵の日。

本日5月21日は「探偵の日」

1891年(明治24年)のこの日、帝國探明會という企業が朝日新聞に日本で初めて探偵の広告を掲載したそうです。

一口に探偵と言ってもタイプは色々。

ホームズもコナンも金田一チャーリーズ・エンジェルMr.BOOも肩書は探偵です。

海外の探偵映画ランキングを見るとどこも上位は伝統的探偵映画が占めています(「マルタの鷹」とか「さらば愛しき女よ」とか「大いなる眠り」とか「チャイナタウン」とか「三つ数えろとか」)

一昨年は「特殊探偵(昆虫と話せたり、別人格が見えたり、引きこもりだったり…)」という切り口で作品を紹介させて頂きましたが、今年は比較的普通(?)の探偵さんをバラエティ豊かに並べてみました。

★一昨年の記事はこちら。

今年のラインナップはこちら👇!

  1. アイフル大作戦(まずは探偵学校に入って勉強だ!)
  2. ヘルハザード/禁断の黙示録(探偵が 覗いちゃいけない 穴の底)
  3. ヨコハマBJブルース(シンガーだけじゃ喰えないからな)
  4. 迷宮物件 FILE538(押井守放し飼い!)
  5. マックQ(元祖コンクリートウェスタン)

探偵の守備範囲って本当に広いんですね。

 

★各々のレビューはこちらから。

 

 

ランキング投票です。探偵を雇いたい事情のある方はワンポチを。

 

 

★本日5月21日は長門裕之(1934~2011)の命日(合掌)。

本日はお亡くなりになる前年のちょっと意味深な台詞のあるこちらを。

 

追悼 ヴァンゲリス

炎のランナー」「ブレードランナー」の作曲家ヴァンゲリスがお亡くなりになりました。5月17日。死因未公表(但し亡くなったのはコロナ治療中のフランスの病院)。79歳(メディアも普通に「享年」とか使っていますが、享年って数え年だぞ。ヴァンゲリスは3月生まれだから数え年だと80。享年というなら80が正解)。

今回初めて知りましたがヴァンゲリスの本名はエヴァンゲロス・オディセアス・パパサナスィウ」なんですね。どこの神話の登場人物だよ。流石ギリシャ人。

そう言えば、初めて映画館でバイトをした時に回されたのは「南極物語」上映館だったなぁ…。

ご冥福をお祈りいたします。

★音楽の話ではないですが、代表作絡みで。