デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【打ち上げ鼻血】阿波連さんははかれない ♯8【それ喀血じゃね?】

阿波連×ライドウのガラス張りイチャコラに「あはれ」が止まらない桃原先生。

宮平先生に誘われて屋上ランチに来てみれば、そこは阿波連×ライドウの指定場所。

これは危険。デンジャーゾーン。

『でも大丈夫。もう授業を中断するような失態をしないために、毎日この二人で、あらゆるシチュを想定しているのよ』

想定=妄想ですね。

『教育者として当然の対策よ』

多分チガウと思います。

万全の対策を講じた桃原先生でしたが、見上げれば想定外の隠し玉。

『あれは…2組の大城さん?』

即座に大城さんの阿波連さんに対する秘めたる想いを理解(ある意味正解なのが恐ろしい)した桃原先生。

《想定外あはれ!こんなの予測不可能だわ!》

《このままでは、あはれが致死量を超えてしまう》

先生、鼻じゃなくて口からぃ出てますよ。あと、あはれの致死量って?

この後も大城さんの「奥ゆかしあはれ」に当てられ「おかしを吸い過ぎて血中あはれ濃度が上がって」過呼吸に。

更に3人の友愛に「ニュークリアあはれファミリー」を妄想するに至って完全に酸欠。


いや、水と過呼吸対策のレジ袋までは分かりますが、何故酸素ボンベまで常備しているんですか宮平先生。

「阿波連さんははかれない/第八話・夏祭りじゃね?」(2022年5月20日深夜TBS放送/安藤健演出)

夜。昼間の高過ぎる空気中あはれ濃度に対応できなかった自分を反省し、対応シチュの幅を広げるため、ベッドの中で更なる想定(妄想)に耽る桃原先生。そして…


いやこれもうじゃね? 睡眠中妄想過多による出血にはゆるゆり池田千歳(写真右)という先達がおりますが、出血量では桃原先生の方が上。

救出者は桃原先生を「桃ちゃん」と呼び、自宅の鍵まで預かっている宮平先生。この二人の関係も実に捗ります(甲斐甲斐しく作ってくれたレバニラモヤシ炒め、美味しそうです)。

何となくこの二人、「きんいろモザイク」の久世橋先生と烏丸先生に雰囲気が似ていますね。


そして後半は夏祭り。いやあ、先週は「式守さん」が、来週は「まちカドまぞく」が夏祭り。夏祭り週間です(一体我々はこれまで何度の夏祭りと花火大会を経験してきたのでしょう。ある意味アニメファンは未だエンドレスエイトの中にいるのかもしれません)。

言い出しっぺは石川&佐藤の超普通カップル。誘われた阿波連さんが迷わず教室の床をはがすとそこには大城さんが。


『大城さんも一緒に行っていい?』

大城さん、学校の床まで改造していたのか(この二人と「古見さん」の山井さんがタッグを組んだらとんでもない事が起きそうだな…)。

当日はお約束の浴衣(女子限定)。はやる阿波連さんを押さえつつ、まずは屋台の全体構成を把握…しようとしたライドウでしたが…。


『時すでに遅しじゃね?』

にしても、大城さんが射的で獲った1等賞の景品、あれは一体…。


あれやこれやと屋台を堪能して、さてぼちぼち花火会場へ…と思ったライドウの腕にしがみついていたのは阿波連さんではなく…。

『ふたばちゃん?』


夏祭りイリュージョン!

見渡せば阿波連さんどころか大城さんも石川&佐藤ペアも。

その阿波連さんも気がつけばひとり。W迷子?

取りあえずふたばちゃんを連れてお祭り本部へ。幸いすぐお父さんと連絡がついて一件落着。立ち去ろうとしたライドウですが、ふたばちゃんが涙目。『待っ…』

『分かったよ。親が来るまで一緒にいるよ』

こいつ、とうとうJSにまでフラグ立てやがったか。でもグッジョブ(にしても、ふたばちゃんが初めて言えた「ありがとう」の相手が阿波連さんではなくライドウだったとは)。

無事、お父さんに引き渡して、さて本気で阿波連さんを探そうかと思ったら、本人が本部に自主出頭。

『すぐ近くにいたんじゃね?』

ライドウを見つけるや否やひしと抱き着いてくる阿波連さん。何この可愛い生き物。

宮平先生と連れ立ってお祭り会場に来ていた桃原先生は、到着早々、阿波連×ライドウ×大城の3ショットを見て気絶(三角関係妄想炸裂)。

いやだからそれ喀だから。


ようやく回復(『出会いがしらあはれに当てられただけ』)した所で、花火会場に急ぐ阿波連×ライドウを目撃。

『起き上がりあはれ…(ガク)』

移動途中で始まってしまった花火。人混みの中では阿波連さんは背が足りず。いつものようにライドウが肩車(浴衣だし肩に乗せるのかと思ったら普通に肩車)。


『花火って綺麗だね…』

終わって手を繋いで歩く二人の後ろ姿と、皆と合流して大城さんにひしと抱き着く阿波連さんを見た桃原先生は…。


『あはれあはらーあはれすと!』

あはれ比較級最大級を確認して意識を失ったのでした。合掌。

 

★ご参考

 

 

ランキング投票です。あはれを知りたい方はワンポチを。

 

 

 

★本日5月22日はスーザン・ストラスバーグ(1938~1999)の誕生日。

スーザン・ストラスバーグと言えばこれしかありません。