デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

5月23日「キスの日」記念。ホラー限定KISSシーン選手権。

本日5月23日は「キスの日」。

1946年(昭和21年)のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画とされる、佐々木康監督の『はたちの青春』(松竹)が公開された事に因みます。

当時者は主演の大坂志郎と幾野道子で“ほんの一瞬”の接触だったようですが、映画は大ヒットしたそうで。


建て付け自体は「愛のコリーダ」(日本初のハードコア映画)と一緒(!?)ですが、驚いたのはキスシーン挿入を命じたのがGHQの部局の一つである民間情報教育局(CIE)だったという事。

何を日本にもたらそうとしたんだGHQ?

「キスの日」は日本独自の記念日ですが、国際記念日も存在します。

「International Kissing Day」国際キスの日。7月6日です。発祥は英国。

キスシーンで思い出すのは「ニュー・シネマ・パラダイス」ラストのアレですが、やはり曼荼羅畑的にはジャンル映画で行かないと。

という訳で「ホラー限定KISSシーン選手権」

似たようなこと考える人は海外にも大勢いるようで「Great Horror Kisses」なんてランキングを発表しているサイトもありました。

  1. 「シャイニング」の風呂場の女(美女だと思ったのに!)
  2. エルム街の悪夢」のテレフォンキス(受話器から舌べろーん)
  3. 「チャッキーの花嫁」(その殺戮人形はキスをする)

辺りがBEST3(正確には順位付けはしていませんが)

frightfind.com

私的キスシーンBEST3は

1位「ビデオドローム

キスなのかフ●ラなのか変形スカルファ●クなのか判断に迷う所ですが、これはキスという事で。

2位「スペースバンパイア

“吸っている”という意味で間違いなくキスでしょう。

3位「シーバース

正確には“口移し”(何を移しているかは聞かないでください)な訳ですが、それもまたキスの効能。

という訳で、デボラ・ハリー、マチルダ・メイ、リン・ローリーの3人をホット・リップス・クイーンとしたいと思います。

★各作品のreviewはこちらから。

 

 

ランキング投票です。リン・ローリーに口移ししてもらえるなら何移されてもいい、という方はワンポチを。

 

 

★本日のTV放送❶【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】

★本日のTV放送❷【21:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】