デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【その告白を聞いていたのは】阿波連さんははかれない ♯10【風と星と大城さん】

まさか10話で一気に告白まで駒を進めてしまうとは。

ひとり妄想バックドロップな自爆アニメかと思っていたらここで王道ラブコメに。

侮れません阿波連さん。

「阿波連さんははかれない/第10話・キャンプじゃね?」(2022年6月3日深夜TBS放送/牧野友映、矢野孝典演出)

例によって石川の唐突な提案によりキャンプに行くことになったいつものメンバー(女3人男二人という「式守さん」的黄金比率)。

もう大城さんがどこにいても驚きませんが、窓の外にハーネス宙吊りって「お父さんトム・クルーズですか?」


往復の足は宮平先生の自家用車。

にしても何故、学園ラブコメの女教師はハンドル握ると人が変わってしまうのでしょう?


顔色ひとつ変えずにドリフト走行で峠攻め(但し法定スピードは順守。)

写真左は超低速ドリフト走行ができる「ゆるキャン△」のグビ姉こと鳥羽美波先生。右は街中公道スピード狂(但し法定以下略)の「ぼくたちは勉強ができない」桐須真冬先生。

 

いつも以上のやる気を見せて、食材担当を請け負った阿波連さん。

あきらかに自分より大きいリュツクを背負ってきましたが、食材はまるっと忘却(いや何が入っていたんだそのリュック?)。


激しく落ち込む阿波連さんでしたが、ライドウが森で食材採取を提案(こういう時「面白そうじゃん!」とすぐ乗ってくれる石川の存在はマジ貴重)。

アケビやキノコ、長芋など次々発見(初めてライドウの博学が役に立った!←何か凄く嬉しい)。


川では銛で魚獲り。大城さんが見事な銛捌き。『親戚が漁師をやっていてお手伝いを…』って最近の漁業は銛打ちなの!? エイハブ船長の末裔なの!?

阿波連さんは難易度の高い渓流釣りを難なくこなして森の幸・川の幸大量ゲット(ちゃんと管理人さんに事前事後の承諾・確認とる辺り、流石ライドウ)。


料理はお任せ阿波連さん。ゴージャスディナーの出来上がり。

食べて遊んで大城さんは速攻就寝。残った4人で夜の森散策。石川が気を利かせて佐藤さん(石川普段はハナちゃん呼びなのか)と姿くらませてライドウらを二人きりに。

満点の星空眺めながら(しかし星座の知識はないライドウであった)、阿波連さんが何か言いかけますが、ここで愛犬ヌイが忘れた食材背負ってこんばんは。


いや結構離れていると思うぞ、ここ。犬類の範疇超えた筋力聴力嗅覚だな(でもこれで朝食はばっちりだ)。

テント戻って就寝…したものの枕が変わって眠れないライドウ。

同じく眠れぬ阿波連さんと早寝したため中途半端な時間に目覚めてしまった大城さん。

阿波連さんは大城さんに心情吐露。「ライドウくんに告白しようとしたけど出来なかった。勇気がなくて。怖くて」

そこに眠れぬライドウが夜食(シーフードヌードル!敢えてカレーめんでないところにスタッフの意地を見ます)作り(お湯沸かしているだけですが)。

意を決してライドウの元に行く阿波連さん(送り出す大城さんの心中如何ばかりか)。

そこで交わされた会話が聞けたのは流れる風と瞬く星と大城さんただ一人。


そして阿波連さんからライドウにキス。溢れ流れる涙の意味は?

クラスではいつもと変わらぬ二人の関係。微妙な違いに気づけたのはわずかに二人。

大城さんと宮平先生。

しっとり終わるかと思いきや、最後に桃原先生登場。阿波連&ライドウを視界に収めるや「あはれ注意報発令」

頭の中はゼーレ本部ですか?


立ち眩んだように一緒にいた宮平先生にもたれかかり、そのまま壁ドンして胸に陥落。慌てふためきながらも歓びを隠せない宮平先生がいい感じ。


キャンプでの会話内容、いつか明かされる日が来るのでしょうか。

 

★告白の真相はこちら

 

 

ランキング投票です。星空見上げて告白したい人はワンポチを。

 

 

★満天の星空を見上げて聴きたい曲と言えば…

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー