デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

“燃えよドラゴン”だけじゃない。 追悼:ジョン・サクソン

f:id:zombieito:20200727084916j:plain

 

俳優ジョン・サクソンがお亡くなりになりました。

7月25日。テネシー州にて。肺炎。84歳。

ジョン・サクソンと言えば何はさておき「燃えよドラゴン」、次いで「エルム街の悪夢」(シリーズ)ですが、この人、結構色んなところ(=こっち側の映画)に顔を出していて、B級の拍付けに貢献しています。

印象深い作品を挙げていくと、

  1. 地獄の謝肉祭(1980年/イタリア)
  2. シャドー(1982年/イタリア)
  3. 片腕サイボーグ(1986年/イタリア)
  4. ビッグ・マグナム77(1976年/カナダ×イタリア)
  5. 特攻サンダーボルト作戦(1976年/アメリカ)
  6. 血に飢えた白い砂浜(1981年/アメリカ)


見事にイタリア寄り!

ブルース・リーと関わってしまったために軽く人生踏み外した感がありますが(Wikipediaの『一時は誰に会ってもブルース・リーのことばかり訊かれるため、ノイローゼになった。路上で追い剝ぎに遭った時も、強盗は銃をサクソンに突きつけて、「さあ言え、ブルース・リーさんと共演してどんな気分だった?」と訊ねたという。』には笑ってしまいました)、それでもあの作品あってのサクソンであったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

★各作品のレビューはこちらから。 

 

 

 

 

 


 

f:id:zombieito:20200726141745g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

---------------------------------------------------------------------

★本日7月31日はシンガーソングライター、ダニエル・ブーンの誕生日(1942年)。

ダニエル・ブーンと言えばこれ(と言うかこれ以外に思いつくものがない)。 

 

★本日のTV放送【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】 

mandarabatake.hatenablog.com