デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【本日はジョン・フォード忌】最高の西部劇ランキング【&ペイルライダー 1/6 アクションフィギュア】

米映画サイトMovie Webが「最高の西部劇ランキング(Best Western Movies of All Time, Ranked)」を発表しました(2022.08.07付)。

このサイト、毎日のように何かしらのランキング発表していますね。かなり無理矢理なネタも多くて、サイトの運営って大変なんだなぁとしみじみ。

ランキングの方は上から「捜索者」「許されざる者」「続・夕陽のガンマン」「大砂塵」「勇気ある追跡&トゥルー・グリッド」がベスト5(6?)。

※全部知りたい人はこちら👇

movieweb.com


まあ正直、「リオ・ブラボー」も「ワイルドバンチ」も「続・荒野の用心棒」も入っていない西部劇ランキングってどうよ、と思わなくもありませんが、何と言っても本日8月31日は巨匠ジョン・フォード(1894~1973)の命日(勝手に「ジョン・フォード忌」と命名

1位、7位(駅馬車)、10位(荒野の決闘)、12位(リバティ・バランスを射った男)の入賞を讃えましょう。

しかし個人的には、ジョン・ウェインなら「11人のカウボーイ」、ヘンリー・フォンダなら「ミスター・ノーボディ」が大好きなのでした。

 


西部劇というのは結構便利かつ融通の利くジャンルで、SFでもホラーでも西部劇にしてしまう事ができます。

シリーズのプリクエルにチョイスされる事が多く、代表作はこの2本。

※意地でもここで「BTTF PartⅢ」は取り上げない(笑)。

西部劇の魅力のひとつ(私の場合、ほぼ全部)は「扱っている拳銃」

西部劇においては拳銃こそ個性。キャラクターを際立たせる最高のアイテムです。

私的拳銃BEST3は以下。

  1. ペイルライダー【レミントン・ニューモデル・アーミー】
  2. 女ガンマン 皆殺しのメロディ【トランター・パーカッション・リボルバー・カスタム】
  3. 殺しが静かにやって来る【モーゼルC96】

どれも「おお欲しい!」と思わせるものばかり。

各作品レビュー(拳銃解説)はこちらから。


で、この私的大好き西部劇の1本「ペイルライダー」の主役である牧師(プリ―チャー。勿論クリント・イーストウッド)のフィギュアが発表されました。

「ペイルライダー:牧師 1/6 アクションフィギュア」サイドショー謹製)

「続・夕陽のガンマン」「ダーティハリー」に続く≪クリント・イーストウッド コレクション≫です。


スケールは1/6(全高約30cm)。ニューモデル・アーミーはバレルの長さ違い2丁が付属。

できればジョン・ラッセルもつけてラストの「You!」のシーンを再現したいものです。

「ペイルライダー: 牧師 1/6 アクションフィギュア」は税込41,800円で2023年9月発売予定(1年後かよ!)



 

ランキング投票です。西部劇好きの方はワンポチを。

 

 

★本日8月31日は「助け人」田村高廣の誕生日(1928~2006)の誕生日。

初めて親父さんの「無法松の一生」を観た時はあまりのクリソツぶりに思わず笑ってしまったものです。

今回は脇に回って存在感を示した時代劇を映画とTV双方から1本ずつ(西に西部劇ありなら、東には時代劇ありだ)。