デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【遂に這い寄る混沌まで】ポプテピピック 2期10話【ニャルラトホテプ登場】

前回(第9話)の声優全員「ヱヴァ」絡みも凄かったですが、今回後半の「上条当麻アクセラレータ」共演も破壊力満点。

冒頭いきなりその幻想をぶち殺す!

受けたポプ子が一通声でやろうってのぉ!?


久しぶりでも息ピッタリだな。

ポプテピピック/2期10話・自然の王国」(2022年12月4日深夜TOKYO MX放送/青木純監督)

タイトルコーナー「自然の王国~ンガポポ自然保護区の挑戦」は「野生の王国」のパロディかと思いきや、ベースはNHKBS世界のドキュメンタリー」の一編「“恐怖”でよみがえる野生の王国」(2020年アメリカ製作)。

1970年代の内戦で戦闘地域となり、ゾウやライオンやカバなど生態系の上位にいる動物が激減、大量の草食動物がはびこっているアフリカ、モザンビークのゴロンゴーザ国立公園が始めた実験。

『上位捕食者の動物、リカオンの一群を新たに放つことで、その「恐怖」からかつての生態系を取り戻す』

この記録映像を流しながら、その内容をクイズ形式でパネラーに答えさせるという凝った構成。

「天敵がいなくなって調子こいてる草食動物の楽園に肉食動物解き放って恐怖を植え付ける」とかネタだと思ったら実話、しかもその工程を追ったドキュメンタリーが存在していたとは。二重にビックリです。

ビデオ出演者の中には「ジュラシック・パーク」にいたあの人も。


司会はピピ美、回答者はポプ子、クトゥルフ、そしてニャルラトホテプ

ニャルラトホテプは解答権が与えられずシュンとしておりましたが、佇まいが滅茶キュート(笑)。


EDではクトゥルフと仲良さげなカット(タイトル画像)もあって妙にほのぼの。

癒し系キャラとしての活躍を期待しております(あと2話しかありませんが…)

ニャルラトホテプの「正しい」姿を知りたい方はこちら。

 


今回の個人的ネタ1番は「ボブネミミッミ」

裁判所ダンス(「被告人前へ」「被告人右へ!」「被告人後ろへ!」「左へ!」「前、右!」「後ろ、左!」「1.2.3.4!」…ガンガンガンガンガン「閉廷!」)は勢いがあって笑えました。


あとこれ👇はコメントしたら「負け」な気がします。



 

ランキング投票です。健やかドラッグのお世話になっている方はワンポチを。

 



★本日12月6日は宍戸錠先生(1933~2020)の誕生日。

本日はカルトの名を欲しいままにしている若き日のこの2本を。

 

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー