デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

バート・ガンマー南ア見参! トレマーズ ブラッドライン

イメージ 1

プリクエルとなった「4」から11年。その間、「シートレマーズ」とか「新トレマーズとかバッタモンがわんさか作られましたが、本家本元最新作が遂にお目見え。

主役は勿論、バート・ガンマー(マイケル・グロス)。

闘いの舞台は南アフリカ共和国

トレマーズ ブラッドライン」

2015年/ドン・マイケル・ポール監督)


南アフリカにアスブラスター出現。南アの野生動物保護局が向こう2年間、バートの番組制作スポンサーになるという条件に助っ人参戦。


イメージ 2
11年ぶりということを意識してか、冒頭で丁寧な生態解説が。

今回、バートの相棒になるのはフリーカメラマンのトラヴィス…って君ジェイミー・ケネディ(「スクリーム」シリーズの映画オタク、ランディ)じゃん!

香ばしい、と言うかむさ苦しいおっさんになったなあ…。

マイケル・グロスもすっかり爺様になってしまいましたが、これはこれで味わい。まだまだ現役の頑固サバイバーの趣きが良く出ています。


イメージ 7
この二人実は…(サブタイが伏線)。

バート自慢の銃火器は、南ア入国時に持込審査で半没収。いつ戻ってくるのやら。代わりに用意されていた武器はクラシックライフルとクラシックガン。

「いいだろ? ピースメーカーもあるぞ」

ほとんど徒手空拳に近い武装でヤツを迎え撃つことになりましたが、南アの大地でグラボイズは独自の進化を遂げていました。


イメージ 3
今回はイルカのようにジャンプ&アタック!

このシリーズはまったりのんびりが特徴で、その一端を担っていたのがグラボイズ各形態の恐ろしくも間抜けなデザインだったわけですが、何をトチ狂ったか妙に今風なヤツメウナギ系モンスターに軌道修正。

おいおい、分かってねえな。気持ち悪くしちゃ駄目なんだよ。これじゃあモンゴリアン・デスワームと変わらないじゃないか。

間抜け3割おとぼけ2割、残り5割が愛苦しいくらいのレシピにしておかないと。

逆に人間の方はキャラが立っていていい感じ。ヘリ操縦者のやさぐれ爺さん(写真下左)とか再登場してほしいくらいです。


イメージ 4

次はロシアの凍土とか、東欧のビザンティン建築とかを背景に異文化交流しながらグラボイズ狩りなんて展開にしてほしいですね。


★ご参考 

 

 

mandarabatake.hatenablog.com

 

イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。