デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

セバスチャン・ショウ版アナキンの復讐。 スターウォーズ/ダースベイダー ジェダイの帰還 40thアニバーサリー ver.

ルーカスが「俺が作ったんだからどう変えようと自由」とばかりに、旧3部作をいぢり倒し、「ジェダイの復讐」のエンディングを差し替えた事は以前「イウォーク・セレブレーションを返せ!」のタイトルでご紹介しました

この時にも触れているのですが、「帰還」(オリジナルを指す時のみ「復讐」と呼称します)にはもう1か所、許しがたい改竄がございます。

それはラスト、ルークがフォースの力でオビ=ワン、ヨーダの霊体を目撃するシーン。

その隣には、ジェダイの心を取り戻した父、アナキン・スカイウォーカーの姿も。

公開時は劇中でダースベイダーの中の人だったセバスチャン・ショウでしたが、特別編からはヘイデン・クリステンゼンに差し替えられています。それも首から上だけのやっつけ挿げ替え(体形は修正)。


おかしいだろ、それ。

死の直前、ちゃんとフォースのライトサイドに戻って来ているんだから、セバスチャン・ショウのままで何の問題もないはずなのに、なぜ挿げ替える?(だったらオビ=ワンもユアン・マクレガーにしないと)

曲も映像もモヤモヤまみれの「ジェダイの帰還」。そのモヤモヤを吹き飛ばすフィギュアがホットトイズから発売される事になりました。

スターウォーズ/ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア:ダースベイダー ジェダイの帰還 40thアニバーサリー ver.」

全高約35センチ、可動30箇所以上。新規造形となったヘルメットは着脱可能。外せば中からは可動眼球を搭載したアナキン素顔(セバスチャン・ショウ)が!


ライトセーバーはUSBによるLEDライトアップ型。素晴らしい。

正にアナキンの復讐にして帰還。

スターウォーズ/ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア:ダースベイダー ジェダイの帰還 40thアニバーサリー ver.」は、税込52,000円で2024年8月発売予定。


★曲の挿げ替えに関してはこちらを。

余談ですが、スピルバーグは「E.T.」の画像変更(子供を追いかける警官が持っている銃をトランシーバーに差し替えた)を後悔しているそうです。

「自分の過去の作品をいじるべきではありませんでした。誰にもそれを勧めません」

聞いてるか、ルーカス?

www.huffingtonpost.jp


★ついでにこちらも。

 



ランキング投票です。このモヤモヤを共有できる方はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送❶【13:40~テレビ東京午後のロードショー

★本日のTV放送❷【19:00~BSテレ東/シネマクラッシュ】

★本日のTV放送❸【20:15~BS12/シン・ゴールデンサメ劇場】