デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

何がエレベイテッド・ホラーだ!? 偏差値貧乏見世物ホラー選手権!

『お気に入りのホラー映画は何だい?』
what’s your favorite scary movie?

『「ババドック」ね。母性と悲しみについての素晴らしい瞑想体験よ』
The Babadook. It’s an amazing meditation on motherhood and grief.

『気取った映画だろ?』
Isn’t that a little fancy pants?

『これは”エレベイテッド・ホラー”なの』
Well, it’s elevated horror.

『エレベイテッド・ホラーって?』
Uh-huh. What does that mean, “Elevated horror”?

『怖いけど、複雑な感情やテーマの裏付けがあるの。ただ驚かせるだけのありきたりなものじゃないのよ』
It’s scary but with complex emotional and thematic underpinnings.
It’s not just some schlocky, cheeseball nonsense with wall-to-wall jump scares.

『退屈そうな映画だね』
Sounds kind of boring to me.

 

11/23にご紹介した「スクリーム」(2022年版)冒頭のテレフォン殺人鬼とのやりとりです。

ここと序盤の「関係者顔合わせシーン」でも登場する単語「ELEVATED HORROR」


用語の解説をしてくださっているサイト(Martin Cid Magazine)の文章を抜粋するとELEVATED HORRORとは、

  1. 心理的または実存的な恐怖を利用して、サスペンスと緊張感を視聴者に与え、
  2. 人間の状態をより深く探求し、観客がより深く考える必要がある状況を提示し、
  3. 実存主義(環境との関係で自分自身をどう見ているか)に焦点を当てる

ホラー映画を指すんだそうです。

顕著な例として挙げているのが、

ゲット・アウト」(2017)、「クワイエット・プレイス」(2018)、「ヘレディタリー」(2018)など。

なるほど。より分かりやすく訳すなら「意識高い系ホラー」って事ですね。

う~ん、しゃらくさい。ならば反目に張りましょう。

意識高い系の対極にあるのは「興味本位」「見世物的」「人でなし」ホラー。

血糊ドバドバ、切り株ゴロゴロ、内臓デロデロ、裸エロエロで効果音ドッカーン。そして「あーなんか俺ヤバイもの観ちゃったよ」なタチの悪いコメディ感。

それまでは慎み深く写さなかった殺傷シーンをアップで出すようになったのは「13日の金曜日」辺りからで、そこから「スクリーム」に連なる”スラッシャー映画”の系譜が続いて行くわけですが、スラッシャー映画については以前「スラッシャー映画に関する浅~い考察」で触れているので、今回は更に志を下げた(ホラーの枠には収まりきらないもの含む)偏差値貧乏見世物映画特選8本(この中途半端さが堪らない)を並べてみましょう。

センチネル

(1977年/マイケル・ウィナー監督)

 

裸のジャングル

(1966年/コーネル・ワイルド監督)

 

2000人の狂人

(1964年/ハーシェル・ゴードン・ルイス監督)

 

悪魔の植物人間

(1973年/ジャック・カーディフ監督)

 

地獄の門

(1980年/ルチオ・フルチ監督)

 

八仙飯店之人肉饅頭

(1993年/ハーマン・ヤウ監督)

 

食人族

(1980年/ルッジェロ・デオダート監督)

 

徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑

(1976年/牧口雄二監督)


他にも「ホステル」「悪魔の沼」「ブレインデッド」「ブルード/怒りのメタファー」とかいくらでも湧いてきますが、キリがないのでこの辺で。

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★スラッシャーについてはこちらを。

 

 

 

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