デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

捨て駒の隠滅連鎖。 ドミノ・ターゲット

イメージ 1

暗殺者に仕立てられた男の徒手空拳。

「ドミノ・ターゲット」

(1976年/スタンリー・クレイマー監督)


ちょいと訳アリで15年以上の刑期を残す元ベトナム狙撃兵ロイ(ジーン・ハックマン)。

ちょっとした見返りで出所させてやると持ちかける謎の男(怪しい顔世界一リチャード・ウィドマーク)。

見返りとはとある要人の暗殺なのですが、相手も雇い主(黒幕)も暗殺の理由すら、まるで明らかにされません。

主人公同様、我々も何の情報も与えられぬまま歯車だけがぐーるぐる。

後に残るのは人・モノの区別なく消し去られていく「証拠」と「足跡」。

「暗殺」という計画が顔を出すまで1時間近く引っ張るのは如何なものかと思いますが、それなりに後半の伏線になっていなくもないので、ギリギリ許容範囲でしょうか。

計画自体は「謎の組織」の人たちが勝手に練っているので、予測される困難を知恵と勇気で回避する「ジャッカルの日」的緊張感はありません。

この辺りは「マクガフィン」なんでしょう。途中下車できないジェット・コースターに乗せられた男(たち)の悲劇がテーマのようなので。

ハックマンの妻役にキャンディス・バーゲン。若いけどやっぱ老け顔(今調べたら「2010年」のSAL9000の声って彼女だったんですね)。