デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

もはや前衛? ファンタズムⅣ

イメージ 1

1作目から数えて19年。拡げまくった風呂敷を畳もうとしたら、前衛ホラーという新しいジャンルになってしまいました。

「ファンタズムⅣ」1998年/ドン・コスカレリ監督)

怪人トールマンがすっかりジジイ。可愛い少年だったマイク(マイケル・ボールドウィン)も栄養失調のメル・ギブソンのようなおっさんに。

兄は中年、リジーは後頭部まで見事にハゲ。早くまとめに入らないと後がありません。

しかし、この間、CG技術は大幅進化。

まずは空飛ぶ銀球「スフィア」をこれでもか!と増量。大挙して景気良くすっ飛んでくる銀球は圧巻壮観。

さらに、過去の名場面、削除シーン、アウトテイクにCG合成を加えて出演者全員若返りに成功。結果、回想シーンが増えて話が進まない進まない

この進展の無さから来る静的場面の連続を回避するために、一定時間置きに車を派手に爆破(都合3回大爆発)。ダレた頃を見計らって眠気覚ましにちゅどどどどん。

で、全体を見渡してみると、辻褄も整合性も彼岸の彼方。前衛ホラーのできあがり。

続編作る気満々の終わり方をしますが、次はもう全編CGにしないと駄目なんじゃないか。

この時のマイケルはまだ「見れる」範疇にいましたが、1作目DVDの映像特典を見るとその劣化は留まる所を知らず(なんせ本人が「あんなに可愛かったのにこんなになっちゃってゴメンよ!」とか言ってるくらいですから)。

なによりトールマン役のアンガス・スクリムが生きているかどうか。

急げ、コスカレリ! 君に残された時間はあと僅かだ。

※関連:「ファンタズム(の音声解説)」→2009年3月6日