デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

時の回廊、悪夢の迷宮。 ファンタズムⅤ[PHANTASM:RAVAGER]

イメージ 1

御慶! 何と曼荼羅10年目突入。根気があるのか暇なのか(はたまたただの馬鹿なのか)。奇特な読者に支えられて、さてあと何年いけるでしょうか。

本年1発目は、やはり奇特なファンに支えられているこの作品から。

「ファンタズムⅤ[PHANTASMRAVAGER]」2016年デヴィッド・ハートマン監督)

人気シリーズの最新作にして主役アンガス・スクリムの遺作だと言うのに、公開予定無し。当然、ソフト化予定無し。

仕方がないので輸入盤BDを取り寄せました。

1作目から37年、前作から数えても18年という呆れるしかないブランクを経て発表された完結編。サブタイのRAVAGERは“破壊”。何を壊す気だコスカレリ(製作・脚本)。

荒地の彼方から蜃気楼のように現れたのは…レジー(レジー・バニスター)。

彼の口から時空を操る怪人トールマンと、彼との闘い中でバラバラになってしまった友、マイクとジョディの事が語られます。

 

イメージ 2

ジー、完全に主役じゃないか。1作目の脇からの主役昇格。「トレマーズ」のバート・ガマー(マイケル・グロス)と並ぶ快挙です。


颯爽と愛車を飛ばすレジー。ふと気がつくとそこは療養施設。車椅子で運ばれる老いたレジー。車椅子を押しているのはマイク。

ここはどこだ? 俺は何をしている? マイク、やっと会えた。トールマンはどうした?

 

イメージ 3
病人と戦士。本当の自分はどっちだ?

哀しげに微笑むマイク。どういう事だ。全ては俺の病んだ心が紡いだ妄想だったのか。

レジスタンスのリーダーであるマイクと共にトールマンの眷属と戦うレジー。病室の窓から空を眺めながら命の尽きる日を待つレジー

どちらが現実? どちらが夢? どちらも現実? どちらも夢?

という平井和正の「夢のふたつの顔」をモチーフにしたかのような幻想世界。

 

イメージ 4

本作を観る条件は、

1作目から4作目までを観ていて且つ、このどうしようもないグダグダのシリーズが好きで好きで堪らないこと。

話は進むようで進まないし、トールマン役のアンガス・スクリムなんか撮影時89歳。ちょっと背が高いだけのお爺ちゃんですよ。今更、怪人の気迫出せって言われても…。

 

イメージ 5
お疲れ様でした。

でもいいんです。悪夢にオチも結末も不要です。どこまでも不条理、いつまでも未熟。クリストファー・L・ストーンのテーマ曲に身を委ねて飽きる事無く眺める環境ビデオです。

ファンタズムに栄光を。アンガス・スクリムに安らぎを。そして、ドン・コスカレリに次の仕事を。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 
イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。