デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

アングラだ!アングラだ! 狼の紋章

イメージ 1
監督名伏せられたら「寺山修二?」と思うかもしれません(褒めすぎか?)。前衛の拾い物。

「狼の紋章」(1973年/松本正志監督)

不良の巣窟「博徳学園」に転校してきた謎の少年(実は狼族の末裔)、犬神明(志垣太郎)。

志垣太郎で引いてはいけません(笑)。

36年前の志垣くんはスリムなクール・ビューティで、犬神明のイメージに近いです(いや、やっぱちょっと暑苦しいか)。

対するは、広域暴力団幹部の息子・羽黒獰(松田優作←デビュー作)。

“白い詰襟着て日本刀を振り回す資産家の御曹司”というキャラクターは「うる星やつら」の面堂終太郎に引き継がれています(本当か?!)。

意外な事に、平井和正の原作にかなり忠実・・にもかかわらず映像表現が素敵過ぎて気分は前衛。さらに、杉田二郎が歌う主題歌と挿入歌がアングラの誉れを上塗り。

犬神明のマンションのドア開けたら中が大草原というシーンもグッときますが、何と言っても白眉はクライマックス。

狼の剥製と犬の実景を織り交ぜながら、ヤクザが勝手に自滅していく所は、トマトが転がってる横で人間が「ぎゃあー」と倒れる“あの映画”を思わせてナイスです。

惜しむらくは変身後の狼の造型。まだ「ハウリング」まで8年あるとは言え、あのあからさまな被り物はないよなぁ。

アダルトウルフガイ・シリーズの犬神明と同一人物であるフリーのルポライター・神明(黒沢年男)も登場。確かにジャン・ポール・ベルモンドを漫画にしたような” 顔に近いかもしれません。

何十年かぶりに黄ばみまくった文庫本引っ張り出しました。うん、いい話です。平井節爆発。原作読む時は、「狼女リツコ」→「悪徳学園」→「狼の紋章」→「狼男だよ」の順で。