デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

緑色の憎い奴・・。 インクレディブル・ハルク

イメージ 1

アメコミは守備範囲ではないのですが(アン・リー版も未見)、エドワード・ノートンが出ているので観てみました。この人やっぱり巧いです。

インクレディブル・ハルク(2008年/ルイ・レテリエ監督)

事の発端は皆知ってるでしょ、とばかりにクレジット内でスピード処理。面倒な説明は一気に端折って“ハルク逃亡”“軍追撃”の与件作成、いきなり舞台はブラジルへ。

いやあ、潔い。ここで怒りの感情を制御しながら、体を元に戻す方法を模索しているブルース(ノートン)の生活描写が“いい感じ”。

生身のキャラが立って初めてメインのCGバトルが映えるってもんです。

ハルク化を志願したティム・ロスとのバトルは完全に「サンダ対ガイラ」ですが、ちょっと平井和正人狼、暁に死す」な感じも。

ラストのお遊び(「ジェイソンの命日」のラストに鉄の爪おじさんが出てきたような)は、是非実現して欲しいと思います。

追記…景気よく実現しましたね。

 

★ご参考