巨体と体毛という身体的特徴を備えた、ある種の奇病。
もし、500年前の人間がこの病気の患者を見たら何と表現したでしょう。
「WER ウェア-破滅-」(2013年/ウィリアム・ブレント・ベル監督)
フランスにバカンスに来ていたアメリカ人家族(夫婦+息子)を、“何か”が襲撃。
旦那は景気良く引きちぎられ、息子は胸像状態。
僅かに息のあった母親の証言は「二本足で毛むくじゃらの巨大な生き物が息子を喰った」。
程なくフランス警察はタラン・グィネックという毛深い大男を容疑者として逮捕。
頭蓋骨を噛み砕かれた死体の状況から、人間の犯行ではないと判断した弁護士ケイト(AJ・クック)は独自のアプローチでタランの無罪を証明しようとしますが…。
犯人の特定に加え、グィネック家が所有する土地の接収を目論む街の思惑、闇に葬られたタランの父親の交通事故死、遺伝だけでなく感染もするタランの奇病といったミステリー要素を散りばめた前半の静的展開から、怒濤のアクション(ゴア含む)が連鎖する後半の動的展開の対比が見事。
クライマックスは等身大サンダ対ガイラ。
タイトルとビジュアルから“笑えるB級”を予想していたのですが、意外やきっちり作り込まれたサスペンス・ホラーでした(ゴアも頑張っています)。
安易に狼男という存在を前提にせず、“こういう人たちの事を昔の人は狼男と呼んだのではあるまいか”という一歩引いた立ち位置も好感度大。
比べるのもアレですが、「ハルク」(インクレディブル含む)なんかより数段面白かったです。