デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

DVDを出せ!今すぐ出せ! 恐怖の報酬・完全版[1977年]

イメージ 1

待てど暮らせどDVDが出る気配が無いのでVHSを購入いたしました(ったく何度目だよ、この台詞)。

「恐怖の報酬・完全版」(1977年/ウィリアム・フリードキン監督)

クルーゾー版の素晴らしさを十分認識した上で言いますが、この映画、「遊星からの物体X」「スカーフェイス」と並ぶリメイク成功例だと思います。

南米某国。ちょいと訳ありの食い詰め者の吹き溜まり。劇場公開版では、回想として短く挿入されていた各人の過去を完全版ではじっくり描写。

油田の火災を沈下するために劣化ニトロをトラックに詰め込んで道無き道を。

タンジェリン・ドリームの音楽がいい(公開時LP買いました)。トラックをチューン・ナップしていくシーンは出立気分満点。

そして、メイン・ビジュアルになっている吊り橋踏破(写真)。完璧な構図です。

興行的にはメタコケしちゃったみたいですが、妙に愛着あるんです、これ。

とっとと国内版DVD出してください(フリードキンの音声解説必須)。

※参考[いいからDVDを出せシリーズ]

「何故DVDがでない? 探偵マイク・ハマー 俺が掟だ」→2008年8月23日
「DVDを出せ!今すぐ出せ! マニトウ」→2009年12月4日
「DVDを出せ!今すぐ出せ! ローリング・サンダー」→2009年12月10日

※関連:「前半長すぎ、と思ったけど撤回。恐怖の報酬(1953年版)」→2009年6月22日