デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

オールスター闇鍋大宴会、遂に解禁。 センチネル

イメージ 1
この映画、何故か世間では駄目駄目の烙印を押されていますが、馬鹿言っちゃいけません。闇鍋オカルト・スリラーの傑作ですよ。

「センチネル」(1977年/マイケル・ウィナー監督)

古びたアパートで永きに渡って地獄の門番(センチネル)をしてきた神父(と教団)に後継者指名された女の恐怖。

身も蓋も無い言い方をすれば「ローズマリーの赤ちゃん」のバッタ物なのですが、上品・下品の振れ幅が無駄に大きい所は流石マイケル“デス・ウィッシュ”ウィナーです。

クライマックスのあの描写(地獄の亡者に特殊メイクする金も時間も無かったので、メイク不要の人たちを大量に雇った)ばかりが喧伝されていますが、「フリークス」のDVDが雑誌の付録になる今となっては可愛いものです。

むしろ、アパートの住人(精神障害っぽい若い女と熟女のレズ・カップル)の描写の方が、遥かに怖かったですね(写真下。地上波放送不可能)。

主演はクリスティナ・レインズ。演技はそこそこですが、気を失う時の倒れ方にためらいがなくて素敵。

で、その周りを囲む人々が、よくもまあここまで“一度観たら忘れなれない顔”系を集めたもんだ、と感心しきりの豪華面子。それも脇・端役に至るまで。

ホセ・ファーラーエヴァ・ガードナー、バージェス・メレディスジョン・キャラダイン(写真上)、イーライ・ウォラックマーティン・バルサム

何とチョイ役で、ジェフ・ゴールドブラムクリストファー・ウォーケントム・ベレンジャー・・・。どうですか、お客さん。蝿男に悪の天使にバーンズ軍曹ですよ。

今回、発売されたDVD(国内初ソフト化!通販限定)には、豪儀な事に「US-TVバージンをベースに再編集したテレビ放送版(当然日本語吹き替え)」を丸ごと収録。

画質は退色まっしぐらなウルトラ・セピアですが、再撮・差し替えシーンを見ると、この映画の本質的な問題が分かって興味深いですね。

本作や「夢魔」「悪魔のワルツ」「炎のいけにえ」のような日陰のオカルト/ジャーロってどこか捨てがたい魅力があります。

※参考:「レディ・イポリタの恋人/夢魔」→2008年8月26日
    「悪魔のワルツ」→2008年5月8日
    「炎のいけにえ」→2008年12月16日
    「英国では30年間上映禁止。フリークス/怪物團」
     →2009年1月13日

    「ゴッド・アーミー/悪の天使」→2009年4月10日/11日