デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

7月13日は「オカルト記念日」 心に残るオカルト映画10選

f:id:zombieito:20200706105616j:plain

本日7月13日は「オカルト記念日」

1974年(昭和49年)のこの日、オカルトブームの火付け役となった映画『エクソシスト』が日本で初公開。

オカルトという耳慣れない言葉に日本中が踊らされました。

ひとしきり後追い作が出尽くした79年に「ムー」が創刊されて、マニアの間に浸透・定着していきますが、今日に至るまで定義は曖昧なまま。

オカルトでまず思いつく単語と言えば「悪魔」。

エクソシスト」以降、これでもか!というくらい「悪魔の」で始まる邦題が溢れかえりましたが、ここで言う“悪魔”が宗教的な悪魔を指していたのはレアケースで、大抵は「頭のネジが2-3本緩んで弾け飛んだ人でなし」を意味しておりました。

では、何が出てくれば「オカルト映画」なのか。よく分からない神秘主義的な要素(神と悪魔、邪教崇拝、呪術・魔術・占星術、スーパーナチュラルetc.)が入っていれば、とりあえずはオカルトなんでしょう。

ローズマリーの赤ちゃん」「エクソシスト」「ヘルハウス」「オーメン」「サスペリア」辺りが大御所兼オリジン。

ここから2番煎じ3番煎じが生まれてくる訳ですが、中には本家以前の作品やパクリスペクトとでも言うべき熱いSOMETHINGを有した「おぉカルト!」なものも。

この頃のお気に入りオカルト映画を時系列に拾ってみると…

  1. 悪魔のワルツ(1971)※実は「エクソシスト」以前だった!
  2. デアボリカ(1973)※なんだこのスピード感。
  3. レディ・イポリタの恋人/夢魔(1974)
  4. 悪魔の追跡(1975)
  5. 魔鬼雨(1975)
  6. ディーモン/悪魔の受精卵(1976)
  7. 家(1976)
  8. センチネル(1977)※原作邦題は「悪魔の見張り」
  9. デビルズ・ゾーン(1978)
  10. マニトウ(1978)


どれも観終わった後に嫌ぁな余韻がつきまとう力作(傑作とは言わない)です。

やはり「マニトウ」がブームの集大成であり締めくくりだったような気がします。

★各作品レビューはこちらから。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

f:id:zombieito:20200506102907g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。