デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ジェイソン四十八手! 13日の金曜日PART6

イメージ 1

蘇ったジェイソンの目がクローズ・アップ。すると上手からフレーム・インしてきたジェイソンがカメラに向かってマチェーテ一閃!

うわっははは。お前はジェームズ・ボンドか?・・合格!

13日の金曜日PART6/ジェイソンは生きていた」(1986年/トム・マクローリン監督)


ジェイソンを倒したものの心を病んで精神病院に入った少年トミーが、成長して自らの悪夢に決着つけるため病院を脱走・・ってほとんど「ファンタズムⅡ」・・ああ、でもこっちのが先だ。ガメたなコスカレリ。

思わずサブタイに“ジェイソン四十八手”と付けたくなるくらいの暴れっぷりが見事。

お馴染みのマチェーテは勿論、鉄柵からダーツまで起用に使いこなし、素手ゴロもOKというガチンコ・ファイターぶりを見せてくれます。

特に頭部を両手で挟んでの“合掌捻り”や仕事人・伊吹五郎ばりの“背骨折り(腰骨外し)”は日本遠征の下準備かと思わせる荒業です。

マチェーテを日本刀、ダーツをかんざしだと思えば、一人必殺仕事人だな)

「どう思う?」

「僕らも死ぬんだよ」

「…大人になったら何になりたかった?」

というキャンプ場の男の子の会話が刹那的で妙に好き。