デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

レクターとアマンダが親娘⁉ 逃亡者

f:id:zombieito:20200913213959j:plain


蛍のよう舞う赤い光点がすぅっと左胸に集中する・・このシーンだけでこの映画は“買い”です。

 

「逃亡者」(1990年/マイケル・チミノ監督)


ワイラーの「必死の逃亡者」のリメイクですが、恥ずかしながらオリジナル未見。

愛人である弁護士の協力で脱獄に成功した凶悪犯ミッキー・ローク。手ごろな民家に押し入って愛人と待ち合わせ・・後は手に手をとって逃避行…のはずでしたが…。

話だけ見るとなんちゅー事無いサスペンス映画ですが、映像がチミノ。

山、渓谷、崖、そんな背景描写がどこをとってもチミノ節。

特に、デヴィッド・モース(まだ無名)が川の中で蜂の巣になる直前に見渡す景色の美しさったら。

押し入った家の主人がハンニバル・レクターでブレイク直前のアンソニー・ホプキンス

で、その娘が・・げ、こいつ「ソウ」のアマンダじゃん。血は争えないねえ。

監督は頂点から奈落の底、主演もこの後頂点から奈落の底。ブレイク前の役者多数。

見所の多い映画です(笑)。

※参考:「嗚呼、ミッキー・ローク。死にゆく者への祈り」→2010年6月14日