領土獲得の代理戦争として巨大ロボットがタイマン・バトル。選ばれし操縦士たちの呼び名は、
「ロボ・ジョックス」
(1986年/スチュアート・ゴードン監督)
しかし、この監督、裾野広いなぁ。85年に「死霊のしたたり」、翌年に本作、「フロム・ビヨンド」「ドールズ」と3連荘して、次が「ミクロ・キッズ」の原案って・・(今だとロドリゲス監督がこれに近いか)。
人間がらみの脚本は正直ボロボロです。
役者も大半がTV系の人なので、見覚えのある顔はポール・コスロくらい。
大国同士の領土獲得戦にしては、スケール小さく、ドラマしょっぱく、金持ちの道楽を貧乏人が観戦している感じ(ボトムズのバトリングがでっかくなっただけ)。
肝心のロボですが、巨大感・重量感(音で誤魔化していますが)は良く出ています。
操縦者の動きにシンクロして動くあたりは「トップをねらえ!」っぽいですが、実写でやられると「無理なんじゃねぇか」感が強調されて残念無念。
変形したり空飛んだり(勢い余って宇宙まで!)と工夫の跡は見られますが、ロボ戦の基本はどつき合い。スタッフは「スタン・ハンセン対アンドレ・ザ・ジャイアント戦」100回見直しの刑です。
唯一、主人公ロボが観客を守ろうとした結果、観客席に倒れこんで300人を圧死させるという所だけは、監督らしさが出ていて二重丸でした。