デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

そんなに神になりたかったのか。 しんぼる

イメージ 1
底の浅さと中身の薄さを悟られない為の思わせぶり。

“分かる人だけ分かればいい”という甘美な逃げ口上。

出られない空間=何ぴとも入れない空間。

四方を囲む白い壁は、ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」か、はたまたA.T.フィールドか。

「しんぼる」(2009年/松本人志監督)

世界とは、神の気まぐれと偶然が外界に拡大投影されたもの、という発想自体は別に新しいものではありません。

ただ、もし同じ脚本をダンカン主演でたけしが撮っていたらどう評価されたでしょう?

ホドロフスキーがキューブを撮ったら、こんな感じくらいの事言う奴は出てきたかもしれません。

ギャグは一部を除いてダダ滑りだし、けなせる所は、壁のしんぼるの数より多いかもしれませんが、偉大なる裸の王様の壮大なる失敗作として記憶に留める価値はあると思います。

本当に「クズ」と呼ぶべき邦画、唾棄すべき邦画は他に掃いて捨てる程あります。

もし、2時間ヒマを潰さねばならない時に、「座頭市THE LAST」と「もしドラ」と「女神のなんちゃら」と「踊るなんちゃら」と「恋空」と本作どれ観る?と言われたら迷わず本作を選ぶでしょう(ただ2回は観ない)。

にしても、そんなに神になりたかったのか、松本人志? いや、既に「俺は神だ!」という自己主張なのか?(キリストと言うよりはスリムな松本智津夫だが・・)

あ、あと、本筋とは全く関係ないですが、KISSは舐めたらいかんよ。