と水前寺清子が歌いそうな侵略SFの古典(映画も古いが例えも古い・・と思ったらこの歌、SMAP香取がカバーするそうな…)。
「クロノス」(1957年/カート・ニューマン監督)
宇宙人が放った巨大ロボット“クロノス”に立ち向かう科学者たちのお話です。
クロノスの機能はエネルギー吸収。電力不足に陥った東電がフランスあたりに発電エネルギー吸収マシンを送りつけたようなものです。
で、このクロノスのデザインが斬新の極み。
二つの立方体を短い円柱で繋いでてっぺんに小さいドームとアンテナ2本。手は無く、脚と思しき円柱が4本。以上おしまい。
サイケでアバンギャルドでプログレッシヴ(意味不明)な前衛芸術です。
脚は上下にピストン運動(つまり足踏み)するだけなので、歩行移動ができるとは思えないのですが、脚を軽快に出し入れしながら前進。目指すは原子力発電所。
侵略兵器とは別に遠隔操縦者(もしくは敵陣侵入者)がいるという図式は、ガラモンとセミ人間、ゼットンと謎の宇宙人(ゼットン星人という呼び方は嫌いだ)を思わせます(ネタ元かも)。
海辺でイチャついてたら海面爆発って構図は、「日本沈没」の藤岡弘、といしだあゆみの出会ったその日に「頂きます」シーンを想起(元ネタ…じゃないよな)。
当時の風潮なのかもしれませんが、タメとか遊びとか破綻とかは無く、ひたすら真面目。
「原子人間」や「遊星よりの物体X」なども同様ですが、この真面目さ(一本調子さ)がアダとなって話の展開はやや退屈。
クロノスを自壊させる作戦も分かったような分からないような・・。
エネルギーを吸収する怪物と言えば「バルンガ」ですが、オチの秀逸さにおいて円谷(脚本:金城哲夫)の圧勝です。
「バルンガ」の元ネタは、ロバート・シェクリィの短編小説「ひる(The Leech)」(未読)と言われていますが、本作も影響を与えているのではないでしょうか。