昨日の「メカゴジラの逆襲」を最後に冬眠9年。満を持して復活した1984年版「ゴジラ」は劇場で2回観て2回爆睡。
監督の橋本幸治は同じ年に「さよならジュピター」を世に送るというハットトリック一歩手前の偉業(?)を成し遂げております(以後監督自主廃業)。
結果、更に寝かせること5年。平成ゴジラシリーズはここから始まりました。
(1989年/大森一樹監督)
本作でお得なのは、前作で「おいおい、いつ何を想定してそんなもん作ったんだよ?」な自衛隊新兵器スーパーXが与件になっている事。
スペルゲン反射鏡を思わせる開口部でゴジラの熱線を100倍返しという“あり得ない”設定もすんなり納得。
そして何と言っても、伊福部サウンンドの部分復活。
子供たちが夢に見た光景(ゴジラ)の画を一斉に掲げた瞬間に、あのテーマが鳴り響いた時ゃ絨毯爆撃のような鳥肌が立ちました。
役者も豪華。
自衛隊の若きキャリア・エリート、高島政伸、凛々しいオペレーター、鈴木京香、化学者とは思えないジプシー刑事な活躍をする三田村邦彦なども良いですが、本作の主役はやはり自衛隊陸幕調査部一佐・権藤を演じた峰岸徹でしょう。
捻ていながら純にして粋。三原山に仕掛けられた爆薬(←ゴジラ覚醒のトリガー)の時限装置解除が間に合わないと分かった時の一言「アーメン」は名台詞。
最期は至近距離から振り向きざまに抗核バクテリア・ランチャーを発射、見事ゴジラの口内に命中させるという離れ業まで披露。
沢口靖子、田中好子の扱いは中途半端。“超能力少女”というレギュラー・キャラを作ってしまったのも残念ではありますが、総じて好印象の復活作でした。
「勝った方が人類最大の敵になる」は、名コピーだと思います。