前作から28年。まさかの続編。
CG黎明期の“最先端”が、現在のテクノロジーでどう料理されるのか。
確かに絵は綺麗になりました。しかし、仏作って魂込めずと言うか、揺さぶられるものがありません。昨今流行のリメイクものと同じ箱。
あと10年経っても前作は観るでしょう。しかし、本作を観たいと思うことはないと思います(多分、思い出しもしない)。
「トロン:レガシー」(2010年/ジョセフ・コシンスキー監督)
お話は前作地続きの27年後。ケヴィン・フリン(ジェフ・ブリッジス)は幼い息子サムを残して失踪。
20年後、アラン(ブルース・ボックスライトナー。前作で監視プログラム“トロン”を書き込んだ人)の元にケヴィンからポケベル(!)が。
成長したサム(ギャレット・ヘドランド)は、父のゲーセン地下の端末からコンピュータの世界へ。
前作でポリゴンだったレコグナイザー(門みたいな奴)が、手の込んだ作りのCGになっていたのは“おお!こうなったか!”と同時に“ああ!こんなんなっちゃったか!”(笑)
ライト・サイクルも、“まあ、そうなるよね…”なデザインで、縦横無尽に動けるという自由度の拡大が動きのイマジネーションを制限する皮肉な結末。
完全な世界は不完全なものを内包する、という事に気づいたケヴィンと、不完全なものを次々消去して完全な世界を構築しようとするクルー(ケヴィンの分身)の対立と葛藤は面白かったですが、最早斬新とは言い難く…。
ケヴィン、クルー、サムの関係は、東(あずま)博士、ブライキングボス、キャシャーンな訳で、これもとうの昔に手垢のついた代物。
前半の“格ゲーかよ!”なアトラク連打が作品の軽さを強調してしまったのも残念でした。
一応、前作リスペクトな小ネタが大量に仕込んではあるので、前作未見の方は先に観ておく事をお薦めします。
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