デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

そのフィギュア、鮫肌につき。 ジョーズ(の立体ポスター)

イメージ 1

久しぶりに「ジョーズ」を観賞。

正直、スピルバーグはあまり得意ではないのですが、本作(と「レイダース」と「ジュラシック・パーク」)は別。

いい加減、見飽きているはずなのに、観る度「何でこんなに面白いんだ?」と唸ってしまいます。

一呼吸置いたショック・シーンの繋ぎの巧さはよく言及される事ですが、編集とアングルの取り方が本当にお上手。

比較対象やランドマークの無い大海原で、広さ、狭さ、距離、奥行き、傾斜を巧みに表現しています(撮影のビル・バトラーは、本作前が「脱出」「盗聴」、本作後が「カッコーの巣の上で」「カプリコン1」。緩急自在)。

動物パニック物の鏑矢みたいに言われていますが、間違いなく“海洋アドベンチャー”の傑作でしょう(この点に関してはジョン・ウィリアムズの功績絶大)。

まぁ作品論は先達の皆様があちこちで語り倒していると思うので、私からは関連商品のご紹介を。

 

ジョーズ 3Dポスター」(マクファーレン謹製)


ジョーズ3D」のポスターじゃないですよ。「ジョーズ」の3Dポスター。

あの有名すぎる絵柄を立体化。水面を泳ぐお姉ちゃんも海中のぶくぶくも忠実に再現しています。

ブルースくんの鮫肌具合なんか実にいい感じじゃないですか。

定価で4-5千円だったと思うのですが、海外のAmazon覗いたら中古で100ドルなんて値がついていました。

最近、立体ポスターの新作を見かけないのですが需要ないのでしょうか?

タワーリング・インフェルノ」とか「悪魔のいけにえ」とか作ってくれれば即買いするのに…。