デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

欲望の街に死角無し。 白昼の死角

イメージ 1

夏木勲(撮影時推定39歳)の詰襟! 
中尾彬(同37歳)の詰襟! 
そして岸田森(同40歳)の詰襟!

てんぷら揚げ放題なコスプレ祭りも今や伝説。

これぞ真のピカレスク・ロマン。

「白昼の死角」(1979年/村川透監督)

東京大空襲から東京裁判。“Death By Hanging”乱れ撃って戦後開幕。

混乱の最中、東大法学部の学生たちが頭脳ひとつで立ち上げた金融会社・太陽クラブ。

社会の衆目を浴びたのも束の間、闇金融容疑で警察の手入れを喰らって信用ガタ落ち。

中心人物・隅田(岸田)は狂気の果てに全身松明の焼身自殺。

残された鶴岡(夏木)らは、企業相手に大掛かりな手形詐欺を連打し、次々と大金を掠め取っていきますが・・。

まずは隅から隅まで出演者が豪華。ほぼ全カットに有名人。オールスター忠臣蔵にオールスター新撰組が合流したかのような賑々しさ。

中でも特捜の会田、じゃない、検察の福永を演じた天知茂と、大友連合会の大友勝利、じゃない裏社会の男・太田洋助を演じた千葉真一が最高(キャラ丸被り)。

気弱な(笑)中尾彬と、文字通り“命がけ”で鶴岡を守る情婦・綾香役の島田陽子も◎。

角川春樹と鬼頭史朗のツーショットとか怪しいにも程があります。

154分という長尺ですが、全く長さを感じません。むしろ景気良く説明不足なシーン(鶴岡の正妻・丘みつこが投身自殺に至る心情的経緯など)をもっとじっくり撮って欲しいくらいです。

本作が素晴らしいのは、きっちりピカレスクとして完結している所。

TV版では、鶴岡役の渡瀬恒彦は病に伏し、トマトジュース逆流吐という身体を張った隠し芸まで披露して悔恨の情を見せますが、夏木鶴岡は反省ゼロ。

罪を認めて保釈されるや、全く関係の無い男を自分にみせかけて丸焼き。悠々海外逃亡。

こういう展開を見せるのは本作と漫画版「堕靡泥の星」くらいじゃないでしょうか。

村川監督は79年だけで本作、「蘇える金狼」「処刑遊戯」、TV「探偵物語」「西部警察」と脂乗りまくり。

優作の影響(もしくは干渉)があったであろう一連の作品を除けば、間違いなく氏の代表作だと思います。