デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

山口組SAGA完結編。 激動の1750日

イメージ 1

 

『この世界は人の風下に立ったら終いじゃ! あいつらいわすまでとことんやっちゃる!』

 

風上に立てるのは…ひとり。

 

「激動の1750日」1990年/中島貞夫監督)

 

三代目の跡目に指名された山本健一菅原文太)の獄中死で幕を閉じた「制覇」から8年。その告別式から始まる直球の続編です。

 

三代目・姐(田岡フミ子)は岡田茉莉子が続投(面倒くさいので役名・組織名は全てモデルの実名に置き換えます)。

 

竹中正久(萩原健一)を擁する渡辺芳則(中井貴一)一派と山本広(夏八木勲)を擁する加茂田重政(渡瀬恒彦)一派。

 

跡目を巡る対立と反目。袂を別った山本広が一和会を設立。山一抗争の始まりです。


イメージ 2
劇中では八矢会。ややこしいなあ。
 

例によってオールスター。しかし、100%とはいかないので、スターオーラを振りまく人と没個性なその他大勢に二極化。

 

ショーケン、中条きよし(宅見勝役)はミスキャストではありますが、カメラが一瞬舐めただけでその存在を主張するオーラがあります。


イメージ 3
渡瀬恒彦の「人生劇場」フルコーラス熱唱も聴けます(笑)。
 

渡瀬恒彦(加茂田重政)、中尾彬(小田秀臣)、本田博太郎(伊原金一)、志賀勝(東健二。以上一和会)、清水健太郎(松山政雄)も同様。

 

ただ中島監督の演出に往年のキレがない。加えて音楽(小六禮次郎85年のゴジラの音楽作った人。倍賞千恵子の旦那)が酷いという追い討ちがあって全体的な印象は残念無念。

 

アクションシーンに関してはそこそこ(別班監督として土橋亨の名前がクレジットされているのでカースタントやら銃撃戦やらは彼が演出しているのだと思います)。


イメージ 4

 

山口組三代目」から始まった山口組SAGAも一旦幕。次の伝説が生まれるのはいつでしょうか。


★ご参考 

 

mandarabatake.hatenablog.com

 

イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。