デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

信頼のブランド、コーマン印。 ダイナソークライシス

イメージ 1

「恐竜? テーマパークでも作る気か?」

どこかファンシーにすら見えるジャケ写に惑わされてはいけません。

製作総指揮:ロジャー・コーマン。それは良質(?)の娯楽を保証する信頼のブランド。

ダイナソークライシス」
(1993年/アダム・サイモン監督)


ジュラシック・パーク」と同年。肉眼では補足できないマッハの後出しジャンケン

しかも、女キチ●イ博士にローラ・ダーンの実母・ダイアン・ラッドを起用。

DND操作で誕生した恐竜という「あー、はいはい」な設定を逆手にとって、前半「悪魔の赤ちゃん」、後半「クレイジーズ」(ロメロの方ね)という豪華B級カーニバル。

永らくディズニーチックなジャケに二の足を踏んでいたのですが、英国TOTALFILMの「30 Most Gruesome Movie Diseases」(意訳: こんな病気で死ぬのは嫌だあ!ベスト30)のランキングに本作が入っているのを見て俄然興味が湧きました。

え? 病気なの? 恐竜が暴れまわる話じゃないの?

確かに恐竜は暴れ回りますが、それはイカレた女科学者による陰謀。目的と増やし方が景気良く狂っています。

『敬愛するモロー博士は言ったわ。自然を研究する者は自然並に無慈悲になる』

パクっておきながら「ジュラシック・パーク」はギャグのネタで、リスペクトしているのは「ドクター・モローの島」(実に “いい感じ”)。

恐竜の特撮が安いショボいセコいのが難と言えば難ですが、この手の映画ではそれすらも味わい(お約束ですよね)。

スピルバーグには申し訳ないですが、ご家族向けアトラクション・ムービーの域を出ていない「ジュラシック・パーク」よりは毒と娯楽が渾然一体となった本作を是とします。