デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

だがウザイ! 健全ロボ ダイミダラー♯5-8

 
イメージ 1

「この二人なら出来る! それにしてもウゼー! 超ウゼー! こいつら、死ねばいいのに!」
 
まさか本当に主役交代してしまうとは…。
 
真玉橋孝一(まだんばしこういち)の後を引き継いだのは、喜友名霧子(きゆなきりこ)と天久将馬(あめくしょうま)。
 
熱血エロ学生からイチャラブバカップルへ。大丈夫か、美容室プリンス!
 
「健全ロボ ダイミダラー/第5-8話」(月曜深夜BS11放送/柳沢テツヤ監督)
 
暴走状態になった南極8号リッツカスタムの大爆発に巻き込まれたダイミダラー
 
楚南恭子(そなんきょうこ)だけは操縦席から掴み出し、指バリヤーを張る事で守ったものの、真玉橋は2型と(そして西新宿の大部分と)共に消失(第5話)。

イメージ 2

所変わってとある高校。憧れの美少女、喜友名霧子に告白して結ばれた天久将馬は幸せ絶頂。所構わずイチャつくバカップルに。
 
しかし、霧子こそ第1話でダイミダラー2型・霧子に搭乗していたHi-ERO粒子因子保持者。
 
そして、将馬は霧子のHi-ERO粒子過剰放出を抑制する特殊能力保持者でした。
 
その存在をペンギン帝国に知られ、窮地に陥る霧子と将馬。
 
「戦うのは嫌だけど、平穏な日々を失うのは嫌だけど…、将馬くんを守るためなら…ダイミダラーCome Here!!」
 
遠藤会の燃えるテーマに乗って現れるダイミダラー6型・霧子。包帯ぐるぐる巻きなのは「鉄人28号」リスペクトか(第6話)。

イメージ 5

ロボットアニメで主役交代と言えばマジンガーZ対暗黒大将軍」
 
戦闘獣軍団にボコボコにされたマジンガーZの前に現われた謎のロボット、グレートマジンガーの雄姿は今も語り草ですが、これは新番組へのブリッジ企画。
 
今回のパターンに近いのはやはり仮面ライダーでしょう。
 
何の前振りもなく「本郷猛はショッカーを追って海外に行った。俺は後を任された一文字隼人」という驚愕展開(裏にあった大人の事情は皆さんご存知の通り)。
 
「お見せしよう、仮面ライダー…変身! とう!」
 
旧1号ライダーにはなかった変身ポーズ! これにもちっと情けない大人の事情がありますが、結果的にこの回は“変身ブーム”の端緒と後の“ダブルライダー”への布石という2重の意味で歴史的エピソードとなりました。
 
ダイミダラーは続く7話で、6型の変形モード“ディスガイス”を披露。
イメージ 3

8話では何と本作が「火星ロボ大決戦!」のパラレルワールドである事が発覚。ゲストを含む登場ヒロイン全員が裸になる+αな超健全回でもありました。
 
一方、美容室プリンス本部地下施設の一室には眠り続ける楚南恭子の姿が。
イメージ 4

又吉長官が代弁してくれていますが、本当にバカップルがウザくて、真玉橋の熱血スケベが懐かしいです。

まだ死亡が確認されたわけではありません。帰って来い真玉橋! そして、真の男の乳揉みを!  ついでにダブル・ダイミダラーを!
 

    「男泣きの2本立て。マジンガーZ対デビルマン/対暗黒大将軍」

     →20101210



イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。