デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

まさか映像が残っていたとは…。 神取忍vsジャッキー佐藤

f:id:zombieito:20201116160943j:plain


プロレス者としては現役引退(?)しているので最近の格闘事情にはトンと疎くなっておりますが、世Ⅳ虎vs安川惡斗の陰惨マッチはちと気になりました。

女子プロレス団体「スターダム」の後楽園ホール興行(2015.02.22)に於けるワールド・オブ・スターダム選手権試合「王者・世Ⅳ虎(よしこ)vs挑戦者・安川惡斗」。

仕掛けたのは安川。開始早々顔面パンチ(本人の弁によれば、首を狙ったロシアン・フック)。応戦する形で世Ⅳ虎もナックル。

同じ鉄拳でもふたりの体格差を考えると1発の重みが違います。ボクシングがウェイト制をとっている理由がよく分かります。

後は世Ⅳ虎がマウントをとって一方的に顔面連打。途中、和田京平レフェリーが二人を分けてインターバルをとりますが、流れは変わらず。

気が付けば安川の顔面が完全崩壊。リング下にエスケープした安川の顔を見た和田の「あ、ヤバイな」というリアルなつぶやき。

 

イメージ 1

結局、若手にタオル投入を促して世Ⅳ虎のTKO勝ちに。

安川は病院に直行。頬と鼻、左眼窩底など複数個所を骨折。

さて、女子プロでシューティングと言えば、神取忍vsジャッキー佐藤

1987718日、神奈川県大和車体工業体育館に於けるジャパン女子プロレス興行。

前田vsアンドレと並んで永らく映像を渇望してきた試合ですが、何とtubeにアップされておりました!(マジびっくり)。

どんな喧嘩マッチだったのか、と乗り出して観ましたが、これはギリギリでプロレス

最初は首四つ、手四つの体勢からバックを取り合い、腕ひしぎ逆十字に繋ぐストロングスタイル。

先に手を出したのは神取。いきなりの顔面パンチ。さらに連打。「殴ってみろ」と顔を差し出すジャッキーに「お言葉に甘えて」とばかりに拳を叩き込む神取。

 

イメージ 2

戦意喪失気味のジャッキーにアンクル・ホールド、アキレス腱固めと畳み掛け、最後はチキンウィング・アームロックでギブアップ勝ち(ジャッキー佐藤生涯唯一のギブアップ負け)。

「あの試合のとき、考えていたことは勝つことじゃないもん。相手の心を折ることだった­もん。骨でも、肉でもない、心を折ることだけ考えていた神取忍

事のいきさつは近くのプロレス者に聞くかググッてくださいませ。決して神取が勝手に仕掛けた喧嘩マッチではなく、互いに納得した“そういう試合”だったのだと思います

※いつ消えるか分からない貴重な映像はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=VuNjIVD5TDc

 これ観た後に“世Ⅳ虎vs安川惡斗”を観ると、ちょっと悲しくなりますね。

技術、気迫、レスラーとしてのオーラ、エンターテイナーとしての自覚、何もかもが稚拙

因みに、この試合、安川の主演映画公開のプロモーションも兼ねていたみたいです。

映画、と言っても安川のドキュメンタリー(タイトル「がむしゃら」)ですが。

 

イメージ 3

予告観ましたが、安川って人、結構な業を背負っていますね。

予告にインサートされる言葉が“いじめ”“レイプ”“解離性人格障害”“自殺未遂”“バセドウ病…。

映画の存在すら知らなかった私の耳にも届いたくらいですから、パブリシティとしての効果は絶大だったかもしれません。しれませんが…。

映画「がむしゃら」公開は328日~イメージフォーラムにて(モーニング&レイトショー)。御見舞い兼ねて宣伝しておきます。



イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。