デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

日常が瓦解した日。 がっこうぐらし!♯2-3

イメージ 1
 
まったり日常系と見せかけて、主人公精神崩壊、クラスメイト全員妄想、校舎の外はゾンビまみれ、という驚愕のドンデン返し(完璧な出オチ)を見せた第1話。
 
翌週から一気に時計の針を巻き戻すのかと思いきや、時間軸は現在のまま、各キャラ個別視点による回想で経緯を語るという形式になりました。
 
2話は、現在進行形の校内探訪。続く3話はめぐ姉(ねえ)視点。血まみれ無人の職員室で記録という名の遺書を記すめぐ姉。


イメージ 3
 
想いは“あの日”へ。
 
がっこうぐらし!/♯2 おもいで ♯3 あのとき」2015716日、23日深夜BS11放送/安藤正臣監督
 
“それ”が起きる(あるいは起きつつある)瞬間を描くのはゾンビものの醍醐味。
 
いつもと同じ朝。心配性の母からメール。“お前は教師には向いていないから心配だ”
 
学校に着けば教頭からも同じ小言。でも慕ってくれる生徒もいる。目下の悩みの種は学力が追い付かない女生徒・丈槍由紀(たけや ゆき)。今日も補習だ。
 
ふと、スマホを見ると母から何通もの不穏なメール。「連絡ください」「避難して」「緊急」
 
お腹がすいたという由紀と屋上の園芸部を訪ね、母に電話…出ない。同僚から着信。
 
「今、どこにいるの? 屋上? なら鍵を〆て絶対誰も入れないで! 職員室は…」


イメージ 2

校庭では運動部の生徒が殺し合い喰らい合い。その視線の先で巨大な爆発。幾条もの黒煙。音を立てて瓦解する日常。
 
3話で何が衝撃的だったって、由紀が壊れる前から特殊学級レベルの知能しか持ち合わせていなかった、という事。
 
ある意味、1話ラストよりショックでかいかもしれません。だってこの子、正気に戻ったとしても馬鹿のままなんですよ(言動にイラついたのは天然由来成分だったんだ)。
 
結果的に他のメンバーが由紀に元気づけられている、という側面があったとしても究極のお荷物です。
 
美紀を除く学園生活部のメンバーは、この屋上が各々初対面だったんですね。


イメージ 4

胡桃はここでゾンビ化した陸上部の(愛しの)先輩をシャベル(剣先スコップ)で殺すというトラウマを経験。


イメージ 5

それにつけても由紀が邪魔だ(鬱陶しい)。由紀メインの日常描写は可能な限りカットして、回想とサバイバルを交互に、という構成にならんものか(←作品のテーマを根本から否定しているような気もいたしますが…)。
 
いっそのこと、初回ラストで由紀が狂っていると分かった瞬間にゾンビに喰われて死んでしまい、以後は回想のみという形になれば『喰霊--』を超えるインパクトが生まれたと思いますが、それじゃあんまりか。


イメージ 6

3話ラストのめぐ姉カット。記録をしたためているのは一緒ですが、明らかに冒頭の職員室とは違う場所。ここはどこで、めぐ姉はどうなっているのでしょう。

イメージ 7イメージ 8←ランキング投票です。よろしければワンポチを。