デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

クラシックロック探訪1 地獄への接吻 Dressed To Kill/キッス


うっかりHR/HMが好きなどと口走って、ジャズとかに詳しそうなインテリゲンチャから“可哀想な子”を見るような目つきをされた事、ありませんか?

いい歳こいてハード・ロックヘヴィ・メタル? 大丈夫かお前?と言うわけです。

確かに偏差値貧乏な音楽かもしれません(認めてどーする?)。しかし、だからこそ理屈の入り込む余地の無い一発の“音”が際立つ世界でもあります。

という訳で、今後折を見てクラシック・ロック、クラシック・メタルの名(迷)盤を並べていこうかと。記念すべき第1回はこちら。

『地獄への接吻 Dressed To Kill/キッス』
1975年/カサブランカ・レコード)

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キッスの3rdアルバムにして本邦デビュー作。

やっつけ感満載のジャケが素晴らしい(地味じゃない!)。スーツは借り物。ジーンはサイズが合わずにつんつるてん。

音もチープ。ランニングタイムが30分に満たない小さな作り。

でも、そんな事、どーだっていいじゃないですか。

ロック・アンセムであるRock’n Roll All Niteがトリを飾っていますが、私はOPRoom Service」「Two Timerがお気に入り。

A面を〆るRock Bottomも名曲。裏を返してB面トップは日本でシングルカットもされた「激しい愛を(C'mon and Love Me)」

 
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キッスの歌は日常が滲み出ている(要するに酒と女とロックンロール)所が、等身大で好感が持てます。

1st2ndと泣かず飛ばずでしたが、本作がデトロイト大受け。地元ラジオがシングルカットされたわけでもない「激しい愛を(C'mon and Love Me)」を連日かけまくり熱狂を伝播。

この様子を知ったキッスは以降のツアーを全てキャンセルしてデトロイトへ。コボ・ホールで行った単独ライブは『地獄の狂獣/キッス・アライブ』となって大ヒット(全米9位)。

OPDeuce私的“ライブの1曲目ランキング”五指に入ります。

You Wanted the Best! You Got the Best!

The Hottest Band in the World, KISS!!

 
※「ALIVE!」ではWorldの所を少し謙虚にLandと言ってます。
 
 
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