デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

努力と根性でトップをねらえ! ブレイブウィッチーズ ♯1

イメージ 1
 

『試験に落ちたら諦める。弱いウィッチが欧州に行っても迷惑だもんでも何もしないで諦めたくない!

 

足りないものがあれば別のもので補う。落ちこぼれの成長譚。大好物きました。

 

ブレイブウィッチーズ/第1話・佐世保魔法少女?」

2016105日深夜TOKYO MX放送/立仙裕俊演出)

 

始まりました秋の陣。とりあえず第1話くらいは観てみよう週間。一発目はこれ。

 

タイトルでお分かりのようにストライクウィッチーズの姉妹編。時系列的にはストライクウィッチーズ(以下、ストライク)の12の中間になるようです。

 

※世界観と諸状況に関しては1のレビューを御参照ください。


イメージ 5
『ただいま! ひかり!』『おかえり! おねえちゃん!』
 

ストライクの主人公・宮藤芳佳(みやふじよしか)は、類まれな治癒魔法能力をもった特殊家系の女の子でしたが、ブレイブの主人公・雁淵ひかり(かりぶちひかり)は魔法力が並以下の落ちこぼれ(校内成績F)。

 

宮藤は父を奪った戦争を憎み、父の開発したストライカーユニットの装着を拒んでいましたが、ある事件をきっかけに自ら戦場へ。

 

ロボットアニメに於ける搭乗の動機付け(アムロやシンジがガンダムエヴァに乗り込む経緯と心理的葛藤)と同様の状況がドラマとなる王道展開でした。


イメージ 2
坂本少佐と宮藤もちゃっかりゲスト出演
 

対してブレイブのひかりは、戦場の英雄である姉・孝美への憧れから、欧州(戦線)行きを強く希望しますが能力不足は誰の目にも明らか。足りない魔法力は体力で補って選抜試合へ。

 

相手は同じ1年でも学年主席の三角美也。

 

これ完全に「トップをねらえ!」のタカヤノリコ対カシハラレイコですね。


イメージ 3
 

ストライクもガイナックスの(特に「2」は「トップをねらえ!トップをねらえ2の)影響が色濃く反映されていますが、ブレイブは主人公が(数値上の評価としては)凡人設定になったことで、更に「トップ」に近づいたような気がします。

 

選抜戦を制したひかりはお姉様、じゃなかったお姉ちゃんと共に欧州へ。

 

向かうは第502統合戦闘航空団「BRAVE WITCHES」。

 

ストライク・メンバーとの絡みはあるのでしょうか。ちょっと楽しみです。


おまけ
イメージ 4
ごちそうさまです!


イメージ 6
イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。