デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【14年後越しの伏線回収記念で】連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ ♯7【サーニャの乳●を】

 

『綺麗…』

『ああ…サーニャの瞳のようだ』

『お父様、お母様、サーニャはここにいます。ここにいます』

第503統合戦闘航空団「タイフーンウィッチーズ」のゲスト出演だけで、サービス回だと思っておりましたが、それどころではありませんでした。


2008年8月8日「ストライクウィッチーズ」第6話「いっしょだよ」から丸14年越しの伏線回収。

1944年。もうひとつの8月18日(から19日)。

 

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ/第7話・太陽の理由」(2022年8月21日深夜TOKYO MX放送/脚本・絵コンテ・監督:佐伯昭志

 

ルミナスウィッチーズ次の公演国はオラーシャ帝国(ざっくりロシア)。

1939年のネウロイの侵攻によって、ウラル川地域より東と中東方面に分断された国。

降り立ったのはチェリィビンスクの郊外。

そこはネウロイの襲撃から逃れるために山脈を超えて、ひとつの町をまるごと疎開させて出来た町。暮らしをイチから作り直している町。

移動中、様子のおかしくなったモフィを診てもらうために、使い魔に詳しいと言われる人を訪ねたジニーら。

3年前にモスクワから疎開して来たというアンナとヴォロージャ。

家の窓辺には唯一焼け残ったピアノの白鍵がひとつ。

壁のカレンダーには8月18日に猫のマーク。


アンナは祖母がウィッチ、ヴォロージャは元ピアニスト。娘の誕生日にはヴォロージャがピアノを弾いて家族だけのミニコンサートを。

娘はウィッチ。今もヨーロッパでネウロイと闘っているという。

町の人々は再興作業に手いっぱいでコンサートを見に来る余裕はないだろう、と判断したグレイス少佐は急遽「ラジオコンサート」を企画。

ジニーらの懇願で、ヴォロージャにもピアノを弾いてもらうことに。

放送当日、ネウロイが出現、迎撃は第503統合戦闘航空団。ジニーは地上からネウロイの位置を認知しましたが、ネウロイによる通信障害で503に伝えることができません。

ならば障害のない雲の上まで。

ジニーの手を引いて(他のメンバーも一緒に手を繋いで)アイラが空へ。目指すは雲上。

ネウロイシリウスの方角です。お願い、届いて!』


同じ頃。

ストライクウィッチーズ/第6話・いっしょだよ」(2008年8月8日放送/脚本・絵コンテ:佐伯昭志

夜間特別警戒を命じられた第501統合戦闘航空団のサーニャ、エイラ、そして宮藤芳佳

宮藤は夜間飛行初体験。夜の闇の深さにビビる宮藤の手を引いたサーニャとエイラは一直線に雲上へ。

サーニャの歌を復唱するネウロイの襲撃を退けた3人の耳に届いた音、それは…

『これは、お父様のピアノ…そうか、ラジオだ。この空のどこかから届いてるんだ』


この時聞こえたピアノがこのような状況で演奏されていたとは。

単に501をゲストで顔出しさせるだけじゃなく、ミッシングリンクを(14年かけて)繋いでしまうとは。

夜間偵察任務出発前、近未来予測のできるエイラが見せたタロット占い。

引いたのは宮藤でしたが、出てきたカードは「太陽」


『良かったな。一番会いたい人にもうすぐ会えるってさ』

そして今回のエピタイ「太陽の理由」

出来過ぎだ…。

手を繋いでの雲上飛翔、サウナという小道具もきっちり韻を踏んでまるで1枚のカードの表裏。


見事なサービス回でした。

おまけ

サウナ後の水浴びサーニャ(…の●首)。

ありがとうございます!

 

 

ランキング投票です。サーニャとサウナに入りたい人はワンポチを。

 

 

★本日8月23日は「不眠の日」

睡眠改善薬「ドリエル」でお馴染みエスエス製薬株式会社が制定。

本来はふ(2)み(3)んで2月3日でしたが、不眠に休みはないので毎月23日も不眠の日になりました。

主人公が不眠というと「インソムニア」「マシニスト」「ファイトクラブ」辺りが思い浮かびますが、本日はもちっと地味な(もしくは変化球的な)こちらの2本立てをどうぞ。