デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

大塚vs大塚。 アリスと蔵六 ♯3(と今期その他アニメ)

イメージ 1
 

『あの人嫌い』

『いつも笑っていていい人だと思うけど』

『いつも笑ってるのって笑ってないのと同じじゃない?』

 

“あの人”とはミニーC。元米軍少尉。和服姿の未亡人。トランプ(大統領ではない。召喚できる道具)は死んだ夫の腕(怖いよ)。

 

中の人は能登麻美子。最恐にして最悪の追跡者。

 

アリスと蔵六/第3話・トランプ」

2017416TOKYO MX放送/泰義人演出

 

アリスの保護vs拉致(奪還)。双方の勢力が助っ人召喚。

 

拉致派の助っ人(と言うか実行犯)はミニーC(ミリアム・C・タチバナ)。

 

保護派(蔵六爺さん)の助っ人は昔馴染みの刑事・内藤竜一条雫

 

一条さん、内藤さんの部下みたいに見えますが、内閣情報調査室特務機動B班とか言う所に所属している謎の女性。

 

1話でミニーCの追撃を阻んだメイド服の能力者(アリスの夢)ですね。


イメージ 2
 

今回の見せ場(聞かせ場?)は声優総進撃。

 

蔵六と内藤のやりとりは大塚(明夫)vs大塚(芳忠)。バトー対亜人佐藤


イメージ 3
 

蔵六の孫娘・早苗がとある科学の初春飾利、一条さんはキルラキル纏流子。すげー面子です(初春はアレですが、他の3人は勝てる気がしません)。

 

が、しかし。敵はまんまとアリス拉致に成功(用足し中に襲撃。“履いてない”状態で緊縛目隠し猿轡。乗ってる車はハイエース。色々アブナ過ぎ)。


イメージ 4
『蔵六ん家の子供になるか?』と言われて上機嫌のアリスでしたが…。

 

はてさてチーム蔵六のアリス再奪還は…。

 

ついでなのでその他今期アニメにも。

 

エロマンガ先生は初回はいい感じだったのですが、2話から登場の周辺キャラがウザ過ぎて2話切り。

 

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」もそうでしたが、この原作者の作品はキャラの性格にイラつく事が多く、見ていて不快。

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典は、主人公の最低さが天晴れ過ぎて清々しい。

 

一応継続候補です。

 

という訳で現時点生き残りは「正解するカド」「アリスと蔵六」「進撃の巨人Season2」「冴えない彼女の育て方♭」「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」。

 

1話切りが「ひなこのーと」、2話切りが「エロマンガ先生」、アバン切りが「クロックワークプラネット」でした。


おまけ

イメージ 5
アリスが能力で出した豚。大多数は一条さん預かりとなりましたが1匹だけ手元に。
ひょっとしてどこかで獏(@ビューティフルドリーマー)のような活躍を見せるのか。


イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。