デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

鉄板×王道×テンプレ。 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ♯1-3

イメージ 1
 

『て、帝国式軍隊格闘術だと? てめぇ何者だ!』
グレン=レーダス。非常勤講師だ

 

名前+肩書き(または所属、担当)。ちょっと上級な“名乗り”です。有名どころでは、

 

『貴様、何奴?(Who the hell are you?)』

俺の名はアッシュ。日用品係だName's Ash. Housewares.)』

 

があります(ご存知「キャプテン・スーパーマーケット」劇場公開版)。

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典/第1-3話」

20174月放送/和ト湊監督)

 

アルザーノ帝国魔術学院に非常勤講師として赴任してきたグレン=レーダスは、やる気無し、プライド無し、魔力操作のセンス無し。素行悪い、口悪い、性格最悪。最低で煮〆た生粋のロクでなし。


イメージ 2
授業は自習。生徒との決闘にボロ負け。捨て台詞残して約束守らず。
 

いわゆる“どーしよーもねー、と思っていたら何かすげー奴だった”という鉄板王道テンプレですが、扱いを心得ているので満点の出来。


イメージ 3
ひとたびやる気を出せば、教科書には乗っていない超実践講義。
 

まずマイナスの駄目っぷりに振り切って巻き返さずに終わる第1「やる気のないロクでなし」、そして実は講師として有能だということが分かる第2「ほんのわずかなやる気」Aパートと、近接戦闘に長けていることが分かるBパート、更に魔導士として1流であることが分かる第3「愚者と死神」


イメージ 4
『ブッ飛べ有象無象!黒魔改イクステンション・レイ!』
 

三段逆スライド方式好感度アゲ。チョロイン完落ち。


イメージ 5
チョロインその1。原作イラストが三嶋くろねなので表情が「このすば」アクア風。

イメージ 6
チョロインその2とは「図書館戦争」的馴れ初め(?)が。
 

今後の課題はいかにして“最低さ”をキープするか、でしょうか。



イメージ 7イメージ 8←ランキング投票です。よろしければワンポチを。