デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

蜂起×迎撃×救出×逃亡。 とある魔術の禁書目録Ⅲ ♯12

イメージ 1
 
『あなたが私の力を信じなかったとしても私があなたのために戦う理由は何ら揺るぎません』
 
英国最大の霊装“カーテナ・オリジナル”を手中にし、騎士派を従えクーデターを起こした第二王女キャーリサ。
 
まずはカーテナ・オリジナルを扱えるのを自分ひとりにするため、血縁者(女王、第一王女、第三王女)皆殺しを画策。
 
手始めに第三王女ヴィリアンの首を刎ねようとした瞬間、現れたひとりの男。
 
元英国傭兵。現ローマ正教“神の右席”後方のアックアことウィリアム・オルウェル。


イメージ 2
 
 『ご無事ですか?』
 『遅いです遅いですよ! この傭兵崩れのゴロツキが!』
 
ヒロインは多いがヒーローも多い。昨日の敵が今日主役。群像劇です魔術側。
 
とある魔術の禁書目録Ⅲ/第12話・傭兵」
20181221日深夜BS11放送/野上良之演出)
 
キャーリサに呼応する騎士派が国内で一斉蜂起。移動要塞「カヴン=コンパス」からは魔女軍団が迎撃発進スクランブル。


イメージ 3
 
ほうきに跨った魔女軍団と空飛ぶ鎧甲冑軍団が海上で激突する絵柄はなかなかにシュール。魔術サイドの誉れを上塗りしています。


イメージ 4
市内ではシェリーがゴーレムを操って騎士派と市街戦。
 
本来の主役、上条当麻は騎士派の口封じで傷を負った魔術結社“新たなる光”のメンバー、レッサーをネセサリウスに届け、騎士派が人員と物資のやり取りに使用しているユーロスターの列車に潜入。
 
この車内で騎士派に拘束された“新たなる光”のメンバー、フロリス(前回、神裂に瞬殺されていた子か)と遭遇。イマジンブレイカーで拘束具を解除したら警報発生。手に手を取って列車から川へダイブ。


イメージ 5
 
『大丈夫だって!水面をクッションにすれば!』上条君、理科も物理も点ですね。
 
一方、フロリスを瞬殺した神裂は、騎士派のリーダーに瞬殺されて見せ場無し。
 
見せ場を作ったのは騎士派リーダーとアックアのタイマン勝負。


イメージ 6
 
園都市で喰らった聖人崩しで弱体化したアックアと、英国という土地の力を借りて総量を増大させた騎士派リーダー。ハンディキャップマッチの行方は…。
 
この英国編でコメディリリーフを担当するのが女王エリザードとイギリス清教最大主教(アークビショップ)のローラ。


イメージ 7
 
政治と宗教のトップを努める二人が、クーデターを気にも留めず無駄口叩き合う図式は一服の清涼剤。


イメージ 8
ヒッチハイクは不可能なりけるのよー!』
 
さて、これら散り散りになった面子がどう各々の状況を打破して合流・共闘して行くのでしょうか。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを