デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

オリジナルを超えてゆけ。 ぶっちゃけ原典よりいいんじゃね?な映画25選

イメージ 1
 

英国TOTALFILM「ぶっちゃけ原典よりいいんじゃね?な映画25選【25 movie sequels that are actually betterthan the originals】」を発表しました。

 

単純に“2作目”という事ではなく、シリーズのどれか(18位:ゴールドフィンガー13位:ロッキー3)、同一キャラの転用(8位:ダークナイト6位:羊たちの沈黙)とかも含んでの25本。

 

トップ5は「スターウォーズ/帝国の逆襲」「ターミネーター2」「ゴッドファーザーPARTⅡ」「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」。

 

敢えて「魔宮の伝説」ではなく「最後の聖戦」とした辺りにへそ曲がり感が溢れています。

 

※全部見たい人はこちら

 

イメージ 2さて、私的ランキング。

 

リメイクも入れてしまうと「物体Ⅹ」「スカーフェイス」「恐怖の報酬」「ボディ・スナッチャー」と言う“いつもの面子”で終わってしまいます。あまり広げすぎてもアレですし、ここでは2作目限定という縛りを入れてみました。

 

「悪魔のいけにえ2」

男たちの挽歌2」

「デッドコースター」

「エクソシスト2」

「デスペラード」

「エアポート75

「ダーティハリー2」

「エル・ゾンビⅡ 死霊復活祭

DEAD SNOW2(処刑山2)」

デビルズ・リジェクト

 

実に異論百出しそうな10本だ(しかし、ここに「ポセイドン・アドベンチャー2」を入れない程度の見識はある)。満足。


 

『ホラー映画は続編で台無しだ』

The entire horror genrewas destroyed by sequels

「スクリーム2」より、映画オタク、ランディの台詞。



イメージ 3イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。