デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

そこカットしちゃ駄目だろ。 キャビン・フィーバー リブート

イメージ 1

イーライ、資産の喰い潰し。

キャビン・フィーバー リブート」
2016年/トラヴィスZ監督)


監督は「チレラマ」のプロダクション・デザインやった人ですね。

オープニングが音楽ともども「シャイニング」(リスペクトと言うよりはあざとい丸パクリ)。

2002年のオリジナル脚本をほぼ未修整で使い回し。その割りには「テンポが悪い」「ホラーに不可欠なタチの悪い冗談がない」など穴だらけ。

撮り直す意味がどこにあったのか…。   

オリジナルでは1作目と2作目を繋ぐキーマンだったスチャラカ保安官を金髪ネーちゃんに変更。それが何か展開に影響を与えたかと言うと何も無し。

 

イメージ 2
オリジナルでエラくいい味出していたウィンストン保安官(右)。

何より許せないのは、更なる二次被害パンデミックを予感させるオリジナルのラストシーンをまるっと削ってしまった事。

ここは残さにゃアカンだろ!

 

イメージ 3
この↑レモネードと続くミネラルウォーター出荷のシーンがなきゃ駄目だろ!

感染者の衣類を袋詰めして川に捨てる(!)という「ばばば馬鹿かお前!」な行動も伏線として回収しないので、若者のアホさ加減が強調されただけ。


イメージ 4
普通は燃やすと思います。間違っても川に投げ捨てたりしません。

観終った後、思わずオリジナルを観返してしまいました。

 

イメージ 5
新旧ツイてない女。

同じ脚本でここまで出来が違うのか…。

なぁイーライ、折角の財産を喰い潰すのはやめようぜ。


★ご参考

イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。