デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

水死体ビーム! 伊藤潤二 コレクション ♯11

イメージ 1
 

いやあ、先週は迂闊でした。第10話「No109グリセリド」。

 

うっかり飯喰いながら観てしまった俺も俺ですが、あれは生理的に駄目。

 

暫く“油”はNGワード(聞いただけで熱いものがこみあげてきそう)。

 

転じて今回は不思議ワンダーランド。笑いと寂寞の伊藤ワールド。

 

伊藤潤二コレクション/第11No055超自然転校生|No035案山子」

2018316WOWOW放送/藤代和也演出

 

爽やか転校生、束野稜。不思議を求める彼は超自然同好会に入会しますが、行く先々で奇異に遭遇(と言うかあからさまに呼び込んでいる)。

 

学校の花壇には目玉が咲き乱れ、


イメージ 2
 

それまで誰も気が付かなかった(つまりなかった)巨大な滝が現れ(滝に打たれると特殊能力が手に入る豪華特典つき!)、


イメージ 3
 

住宅街は湖に。湖の底には巨大生物が!


イメージ 4
 

超自然同好会のニセ超能力者・柴山は滝に打たれに行って行方不明。実はもうひとりのニセ霊能者・北川に滝壺に突き落とされていたのでした。

 

ひとり滝に打たれた北川はX-MEN並みの能力保持者に。

 

突き落とされた柴山も負けてはいません。パンッパンに膨れ上がった水死体になって滝壺から帰還。


イメージ 5
 

自宅がイースター島と化した北川を追い詰め、指先からビーム飛ばして復讐戦(意味がわからん)。

 

モアイ像を背景にビーム飛ばし合う高校生と水死体。シュールです。

 

遊びつかれたのか忽然と消えた束野。彼は今もどこかの町で楽しんでいるのでしょう。

 

後半は2001年に鶴田法男監督で映画化(未見)もされた「案山子」。


イメージ 6
 

墓に立てておくと、死者の生前の姿になる案山子。もっのすげー端折っていますが、雰囲気は出ていたと思います。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを