デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【その右腕に宿りしは】事情を知らない転校生がグイグイくる。 #8【愛と勇気とダークドラゴン】

『ぎゃあ~かわいい!』

高田姉、本日の西村さん着せ替えイベントは浴衣。


鼻血を出しながらJSの写真を撮りまくるJCとは…。


雪子さん、自分のお古を太陽に着せたりしているみたいだから、潜在的シスコン願望もあるのでしょう。とは言え実態はブラコンなので、まあ、普通に変態ですね。

浴衣に身を包んだ二人が出向いた先は雪子の通う中学校(園辺野中学校。英訳は「That-There Middle School。あー「そのへんの」ね)の文化祭。


雪子さんは(出店しているカフェか何かの)自称・美少女看板娘なので基本店番。

文化祭は太陽と西村さん、二人で回ることに。

≪二人だけって…それって…何だか…デート、みたい≫


そう、誰の目から見てもデート。北川君の目から見てもデート。

後日、死神とデートしてただろう?とからかって来ますが、高田君のリアクションは

『最初(のデートの相手が)が西村さんで嬉しい!』

お前らがデートしていた事を学校中にいいふらす、という脅しには、

『それはちょっと…自慢になっちゃう』


ヘナヘナと腰が砕ける北川トリオ。君ら完全に高田理論に翻弄されるのクセになってるだろ。

実はこのシーン、物陰に隠れていた西村さんの描写👇がカットされておりました。


割と美味しい場面なので、本編に組み込んで欲しかったです。

「事情を知らない転校生がグイグイくる。/第8話・浴衣とジャングルジムとギプス」(2023年5月28日TOKYO MX放送/影山楙倫-かげやましげのり-監督)

季節は秋。中学が文化祭なら、小学校は運動会。50m走校内ダントツ1位のタイムを誇る高田君にとっては見せ場イベント。

自分は足も遅いし、クラスのためになる事はできない、と言う西村さんを回転ジャングルジムに誘う高田くん。

正式名称何て言うのかしらと思ったら、本当に「回転ジャングルジム」のようで。

地域によっては「メリーゴーランド」「地球儀」「グローブジャングル」とも言うそうですが、折角なのでこの機会に高田くんに因んで「魔宮ダークダンサー」とかにしてみたらどうでしょう。

ただ、この魔宮ダークダンサー、2004年に大阪府内の公園で、遊んでいた児童2人が指を切断する事故が発生したため、危険遊具と看做され撤去が進んでおり、今や絶滅危惧種になっているんだそうです。

という不穏な前振りで本編戻って。

西村さんの手を引きながら、ダークダンサーのてっぺんに上がる高田くん。頂上からは海を背景に市街が一望(この学校、滅茶高台にあるみたいです)。


いざおりようとした際、一陣の海風が。煽られてバランスを崩す西村さん。そのまま…

『危ない!』

手を伸ばすも届かず。高田君もジャンプ(クラリスを助けるルパンのようだ)。

自らの腕をクッションとして西村さんの衝撃を和らげましたが、全体重を引き受けた右腕の負荷は半端なく、嫌ぁな音を発して骨すっきりぽっきり真っ二つ。


高田ギャン泣き。そらね、小学生が骨折ったらギャン泣きしますわね。

居合わせた日野君、安達さん(が呼びに行った先生)の介助で病院へ。

待合で葬式状態の西村父娘の前に現れたのは…

『西村茜ちゃん? 始めまして~太陽の母です。よろしくね』

明るい。文字通り太陽神。そして遺伝子濃い!


幸いなことに太陽の骨は綺麗に折れていた(治癒が早く、くっつけばより強固になる)ようで。滝のように涙を流す西村さんに、

『ありがとうね、太陽の為に泣いてくれて』

高田くんが落ち込んでいたら私が元気づけなければ、と静かに決心して登校した西村さんでしたが…

『西村さーん、見て見て僕の腕。ダークドラゴンを封印してるみたい』


滅茶苦茶元気な高田くんでした。

中二にとってギプスってギアとかプロテクターとかと同義でしょうし、攻撃と防御を同時に可能にするマジックアイテムですからね。気分もあがろうってもんです(「鎮まれ、俺の右腕!」ごっこもできますし)。

果たして運動会までに完治するのでしょうか。ここはヒーローの決め台詞「待たせたな」で駆けつけて欲しいものですが…。

 

 

 

ランキング投票です。魔宮ダークダンサーでOK!な方はワンポチを。

 

 

 

★本日5月30日は作曲家・大野雄二(1941~)の誕生日(82歳!おめでとうございます!)

初めて買ったサントラ・レコードは「犬神家の一族」でした。

あれこれ悩みましたが、この3本で如何でしょう。

 

★本日のTV放送【20:00~BS松竹東急/よる8銀座シネマ】