デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

海外で評価されているヤクザ映画とは。 BEST YAKUZA MOVIES

イメージ 1

 

ふと、海外のヤクザ映画ランキングってどーなってるんだろ?と思い、いくつか調べてみました。

 

予想通り「仁義なき戦い」と「ソナチネ」あたりが鉄板なのですが、意外な作品が高評価だったりとなかなかに面白いサイトツアーでした。

 

覗いてみたのは、Complex.comThe25 Best Yakuza Movies2011)、Ranker.comTheBest Yakuza moviesTaste ofCinemaThe25 Best Yakuza films of All Time

 

どのサイトでも好評だった意外(失礼!)な作品が深作の現代やくざ 人斬り与太博徒外人部隊、次いで五社の「出所祝い」


イメージ 2
 

Complex.comはトップこそ「仁義なき戦い」「ソナチネ」という定番に譲っていますが、3位に「人斬り与太」、4位に望月六郎監督の「鬼火」、5位に「出所祝い」と前のめり(「博徒外人部隊」は8位)。

 

他サイトでは顔を出さない作品として13位に加藤泰監督の「明治侠客伝 三代目襲名」1965)が。

 

Ranker.comは上位10本中6本がキタノ作品というヘナチョコサイトですが、7位に「殺し屋1」、8位に「牛頭」、9位に「緋牡丹博徒」を入れているのでまあ今日の所は勘弁してやります(「人斬り与太」は15位、「博徒外人部隊」は17位)。

 

Taste of Cinema2015年の14Great Japanese Gangster (Yakuza) Films That Are Worth Your Timeでは1位に「竜二」を推したくせに翌16年のランキングでは25位圏外という変わり身野郎。

 

16年の1位は「酔いどれ天使」(なんですとぉ!?)。以下「博徒外人部隊」「出所祝い」「緋牡丹博徒」(「人斬り与太」は13位)。

 

変り種として22位に鈴木清順「探偵事務所23 くたばれ悪党ども」23位に小林正樹「いのちぼうにふろう」25位に増村保造「からっ風野郎」なんてのが入っていました。


イメージ 3
左:「探偵事務所23 くたばれ悪党ども  右:からっ風野郎
 

ヤクザ映画と言うと実録系の現代ヤクザが浮かんでしまいますが、海外では着流し系もきつちり押さえているのが面白いですね。

 

マフィアやギャングスターと言うよりはもちっと広いアウトローな集団として捉えているのかもしれません。

 

最後に(お約束なので)私のヤクザ映画ベスト5を(無理を承知で1監督1本)。
※すみません。以下のリンクはYahooブログ時代のもので現在は全てリンク切れです。

 

 1.「実録・安藤昇侠道伝 烈火」2002年/三池崇史監督)

 2.「県警対組織暴力」1975年/深作欣二監督)

 3.「実録 銀座私設警察」1973年/佐藤純弥監督)

 4.「龍虎兄弟」2002年/OZAWA監督)

 5.「ダイナマイトどんどん」1978年/岡本喜八監督)

 

あ、何か“いつもの”って感じで面白みがないですね。失礼しました。

 
 

イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを