デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【その段ボール箱】ライフル・イズ・ビューティフル ♯04【他人とは思えず】

f:id:zombieito:20191106130602j:plain

練習試合後の日曜日。思い思いの休日。日常幕間の心地よさ。

早起きして家を出たもののやることがない五十嵐雪緒。道で見かけた猫を追って電車に乗ったらドアがぴしゃん。

(アナウンス)この電車は快速です。次の停車駅は戸塚…」


次が戸塚と言う事は乗車駅は横浜(練習試合の時もみなとみらい線乗ってましたし)。車体を見る限り東海道線

東海道線の快速は「快速アクティー」「通勤快速」「特別快速」の3つ。

「通勤快速」は平日夜限定で戸塚は通過、「特別快速」は戸塚も横浜も停まりません。

消去法でアクティーですが、東京-茅ヶ崎間は普通と停車駅一緒だぞ。

f:id:zombieito:20191106131003j:plain
なぜグリーン車に乗っているんだ五十嵐。


あと戸塚に海はありません。大船、平塚通り越して国府津まで行かないと。

つまり雪緒はそのまま延々乗り過ごして国府津、小田原、熱海辺りまで行った事に。

f:id:zombieito:20191106131050j:plain


確かに「小旅行」ですが、戸塚のアナウンス直後に海岸に出たのは地元民としては解せないものがあります(しかも折り返さずに下車して紫外線こんがりとは…)。

「ライフル・イズ・ビューティフル/04・顧問・イズ・ビギナー」(2019年11月5日深夜BS11放送/富田剛司演出)

後半は部活ものの定番“顧問探し”

旧顧問が掛け持ちしていた将棋部が多忙になったことで辞任。名義貸しだけでもと後任を探すも手応え無し。

そこにやって来た押しかけ顧問、鶴巻裕子(つるまき ゆうこ)。ふわふわの新任教師(見た目はさわちゃん系)。

射撃未経験どころか競技理解が彼岸の彼方。

f:id:zombieito:20191106131255j:plain

『え!? 対人で撃ちあわない!? そんな防護服着ているのに!?』


着色弾使ったサバゲはちょっと見てみたいですが、ライフルジャケット着たら動けないぞ。いや、ポジション決めたら微動だにせず撃ちあう「ザ・ミッション/非情の掟」方式ならイケるか…(凄く見たい。ゴーグル必須ですが)。

 


で、駄目押しが自宅。

立体パズルのように隙間なく埋め尽くされたAMASONの箱、箱、箱(他人とは思えない!)。

中味はゲーム、アニメ&特撮のソフトにフィギュアにポスター、コミックス。

真冬先生とは異なるベクトルの汚屋敷(生ごみがない分、こっちの方がマシか。いや捨てられない分難儀とも言えるな。不幸中の幸いはやおい系同人誌がなかった事か)。

『足の踏み場もないわ!ちょっと捨てましょうよ!』

『でも!ここにあるのはみんな宝物なの!』

f:id:zombieito:20191106131522j:plain


問答無用で片づけ開始。『それは限定で!…保存用で!…色違いで!』

いかん、本当に他人とは思えなくなってきた。

Cパートで次なる強豪校が紹介されて幕。いいインターミッションでした。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

-----------------------------------------------------------------------

★本日11月10日は「エレベーターの日

 宙吊りで高速縦移動する密室はサスペンスの小道具として最適です。

 今日は舞台をエレベーター内に絞った挑戦的なこちらの作品を。 

mandarabatake.hatenablog.com