デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

夢を遠慮しない。 恋する小惑星(アステロイド) ♯3-4

f:id:zombieito:20200125161149j:plain

『私…宇宙飛行士になりたいの』

夢を抱いているのはみら、そらだけではありませんでした。

「恋する小惑星(アステロイド)/03・思い出はたからもの|04・わくわく!夏合宿!」(2020年1月17日・24日深夜BS11放送/平牧大輔監督)

遠藤先生の提案で夏合宿をすることになった地学部。

遠藤先生の実家を拠点に天文・地質双方の専門施設を廻る聖地巡礼

まずは「地質標本館」。

桜先輩がトランペット飾った楽器屋ショーケースに張り付く黒人少年のような喰いつきっぷり。

f:id:zombieito:20200125161556j:plain

残念無双な後ろ姿に3歩下がって変態の影を踏まぬ天文班。


二日目はJAXA/筑波宇宙センター。

はしゃぎまくるみら&そらと対照的に真剣な表情でメモを取るモンロー先輩。

f:id:zombieito:20200125161719j:plain

コミケ帰りすか、みらさん?


その夜のパジャマ・パーティ(?)で初めて自身の夢『宇宙飛行士になりたい』を告白したモンロー先輩。

『大きすぎる夢でちょっと恥ずかしいんだけど…』

f:id:zombieito:20200125162206j:plain


『恥ずかしいなんて言っちゃダメでしょ。
 本気で目指しているならね。
 具体的な目標が見つかってないあたしからしたら、あんたたちはそれだけでも凄いのよ。
 自分の夢を、遠慮なんてしないでよね


ああ、桜先輩だけは知っていたのか。だからあれこれアシスト(聞きたそうな質問を代わりにしてあげたり)していたのか。いい人じゃないか、桜先輩。

このやりとりを見て、心に灯が灯った部員がひとり。

『夢を遠慮しない…。私、自分のやりたいことが見つかったかもしれません。実は、行きたいところがあって』

f:id:zombieito:20200125162304j:plain

イノ先輩って髪おろすと「めんま」になるんですね。


イノ先輩が行きたかった場所、そこは地図作りの拠点国土地理院

イノ先輩にとって地図は世界の景色を変える魔法の紙。楽しいのおすそ分け。

f:id:zombieito:20200125162348j:plain

ここで3話のエピが効いてくるとは。


土の下、土地の上、宙の彼方。視線の先に各々の夢。

今回のエピを見た後、改めてOPを聞くと沁みます。効きます。刺さります。

俯いた先にも、見上げてる先にも、きっと未来は待っているよ。
好きな事にはいつだって、遠慮せずにいきたいな。
照れ隠しも、迷いも捨てたら、あとは勇気だけ。

おまけ

f:id:zombieito:20200125162621j:plain

人生の必需品、それは夢とSMILE。 

 

 

f:id:zombieito:20191228104234g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

---------------------------------------------------------------------

★本日1月26日は「パーキングメーター」の日。
 1959年(昭和34年)のこの日、東京都が1,283代のパーキングメーターを設置したんだそうです。
 パーキングメーターと言えば…。 

mandarabatake.hatenablog.com